WEC世界耐久選手権のトップカテゴリーに参戦しているキャデラック、ランボルギーニ、イソッタ・フラスキーニの3メーカーは、2025年シーズンに向けて2台体制への移行がレギュレーションで義務付けられる可能性があることを認めた。
先週末にイタリアで開催された第2戦『イモラ6時間レース』を前に、WECの主催者が来年40台までグリッドを拡張する取り組みの一環として、各ハイパーカーメーカーが2台ずつエントリーする必要性をレギュレーションで義務づけることを評価していると報じられた。この件については来月にも電子投票が行われる予定だ。
現在チップ・ガナッシ・レーシングが運営しているキャデラック・レーシングをはじめ、今季2024年から参入したランボルギーニ・アイアン・リンクス、イソッタ・フラスキーニ・デュケーヌはいずれも1台しかエントリーしていないため、仮に2台体制の義務化が決まれば直接的な影響を受けることになる。また、2025年にトップクラスに加わる『アストンマーティン・ヴァルキリー』を「少なくとも1台」エントリーさせると明言していたハート・オブ・レーシングチームもこの影響を受ける可能性がある。
一方、『ポルシェ963』のカスタマーカーを走らせているハーツ・チーム・JOTAやプロトン・コンペティション、フェラーリのサテライトチームであるAFコルセといったカスタマーチームは、たとえレギュレーションに変更されたとしても影響はないと考えられている。
ゼネラルモーターズ(GM)のスポーツカー・レーシング・プログラム・マネージャーであるローラ・ウォントロップ・クラウザーは、キャデラックによる2025年のプログラム計画について何も語らなかったが、必要であれば対応すると述べた。
「ルールはルールでしょう?」とクラウザー。「来年に向けた準備が整うのを待つ必要があります。私たちとしては、どのようなレギュレーションであるかを聞いたときにそれに対応しなければなりません」
ランボルギーニのチーフ・テクニカル・オフィサーであるルーベン・モールは、2台体制がイタリアン・メーカーによる2シーズン目の計画にどのような影響を与えるかについては、「言うのはまだ早い」と述べた。ランボルギーニのレース車両は現在2台のみで、もう一台はIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のミシュラン・エンデュランス・カップに参戦している。
「もし、それが伝えられた場合、ランボルギーニ内外にどのような意味を持つのか、(それを評価するために)私たちのチームであるアイアン・リンクスとともに準備をしている」とモールは語った。
「境界条件にも少し依存するだろう。これはクルマだけの問題ではない。このような選手権を運営する場合、マーケティングなど多くの追加要素がある。ホスピタリティの問題やガレージの共有なども理解しなければならないんだ」
「些細なことがたくさんあるが、今のところ2台目のマシンを持つことにどんな意味があるのかは、まだはっきりしていない」