レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2016.10.11 15:21
更新日: 2016.10.11 15:24

WEC富士プレビュー:日本に馴染みのドライバーに聞く富士ラウンドへの想い

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | WEC富士プレビュー:日本に馴染みのドライバーに聞く富士ラウンドへの想い

■ロイック・デュバル(アウディスポーツ・チーム・ヨースト/8号車アウディR18)

 ここまでのパフォーマンスを見ると、今年の僕らの新車は、とてもよくできたクルマだと思う。シーズン序盤は、幾つか信頼性の問題からトラブルもあったけど、これほど複雑な機構を持つ新車ということを考えれば、それも理解できる。

 だけど、去年と比べれば巨大な進歩を遂げているし、パフォーマンスは素晴らしい。進化のスピードも速くて、レースを重ねるごとに大きなステップを踏んでいるよ。

 ル・マン後のニュルブルクリンク、メキシコ、COTA(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)で、僕らのクルマのパフォーマンスは高かったし、とても前向きだ。6MJのハイブリッドとディーゼルエンジン、優れた空力パッケージから、運転していて格段にパワーを感じるし、高速コーナーでは高いグリップを感じる。どんどんクルマに対する理解が深まってきて、パフォーマンスも良くなっているし、システムの安定性も出てきた。

 富士では、僕らとポルシェの力が拮抗しているだろうけど、トヨタも強さをみせるだろうね。トヨタはスパやル・マンで速かったけど、富士ではそれと同じような速さをみせると思う。後半戦で戦ってきたほかのサーキットと比べて、富士はローダウンフォースのコースだし、彼らが持っているメカニカルグリップは最終セクターで効果を発揮する。それに富士はトヨタのサーキットだから、彼らはル・マンの次に力を入れてくるはずだ。

 日本にいた頃、僕はスーパーGTでもフォーミュラ・ニッポン(現スーパーフォーミュラ)でも富士で優勝経験があるし、その場所にアウディとともに戻れるというのは、毎年とても素晴らしく感じている。

 多くのファンが出迎えてくれるし、WECの参加者たちのなかで、僕らはある意味もっとも“日本人ドライバー”が揃ったチーム。だから、心底勝ちたいし、そのためにすべてを捧げる。

 シーズンの残りのレースでは、全部勝ちたいと思っているよ。だけど、そのなかでどれか1戦だけ選べと言われたら、それは富士だ。僕は9年間も日本でレースをしてきたし、今の自分があるのはすべて日本のおかげ。だから、富士は今でも僕のホームレースだし、どうしても勝ちたいんだ。

* * * * * * * * * *
  WEC富士特集ページでは、特集記事のほか、エントリーリストやタイムスケジュール、動画などを随時アップデート。アクセスはこちらから!

WEC富士特集ページはこちら
WEC富士特集ページはこちら


関連のニュース