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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2020.09.17 00:33
更新日: 2020.09.17 00:37

ル・マン24時間:一貴、可夢偉が直前の心境語る。”短期決戦”は「走り出しが重要」

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ル・マン/WEC | ル・マン24時間:一貴、可夢偉が直前の心境語る。”短期決戦”は「走り出しが重要」

 9月19〜20日に決勝が行なわれるWEC世界耐久選手権2019/20シーズン第7戦、第88回ル・マン24時間レースにトヨタGAZOO Racingより出場する中嶋一貴、小林可夢偉、そして村田久武チーム代表が、走行開始前日となる16日、現地からのリモートによるメディア向けグループインタビューでレース直前の心境を語った。

 2018年、2019年のル・マン24時間を8号車TS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ)で2連覇しているトヨタ。2019年8月末に始まった2019/20シーズンは、アロンソに代わってブレンドン・ハートレーを8号車に迎え入れた。

 一方の7号車はマイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペスという不動の組み合わせ。とくに昨年のル・マンでは終盤まで首位を快走していながらも勝利を逃しており、「次こそは自分たちが」という思いを抱えてこの15カ月を過ごしてきたはずだ。

 9月13日に34歳の誕生日を迎えたばかりの可夢偉は、「ちょうどル・マンへの移動で誕生日が潰れてしまって、お祝いなんて何もしてなくて。ル・マンで勝ってから、自分でお祝いしたいです。いい誕生日にできるかどうかは自分次第ですね」と語る。

 新型コロナウイルスの影響で無観客で行なわれることになった今回のル・マンだが、トヨタはファクトリーを出る前のチーム全員のPCR検査や、7号車と8号車クルーの接触回避、外食の禁止などの感染対策を採っている。

 さらに可夢偉は個人としても相当に気を引き締めて行動しているようで、基本的にはル・マンに入ってからも「食事もルームサービスやチームのケータリングにして、ずっとホテル。もう、ストレスはすごいたまってます」という。

「ジムとかも一切行ってないし、身体も動かしてないから。ジムで感染したら嫌じゃないですか。それをやってコンマ1秒が稼げるとは思わないから、それよりも『出られない』っていう最悪の状況を回避したくて」

「今週も(レース前に)PCR検査があるみたいで、それでポジティプ(陽性)が出たら終わりなんで。身体を仕上げるっていうよりも、とにかく感染しないように気をつけています」

 ル・マンに入ってからは、チームメイトと自転車でコースの下見に出たが、そこでは今回のスケジュールならではの発見があったという。

「テストデーもないから突然コースを作った感じがあって、コース上にでっかいボルトとか落ちてたりするんですよ。危ないコースだなって改めて思いました。下見と同時にコース清掃もしてきましたよ」

 可夢偉も言うように今年はレース2週間前のテストデーがなく、走行初日となる木曜日に3つのフリープラクティスと予選、計10時間45分もの走行でル・マンウイークが幕を開ける。

 そこでは「走り出しが重要になる」と可夢偉。

「いつもはテストデーがダメでも『レースまでに仕上げればいい』という感じだけど、今年は走り出しからそこそこクルマが良くないとまずい。だから念入りにいろいろミーティングをして、いままでの経験をまとめながらセットアップを考えています」

「一応、2台とも同じような方向のセットアップで走り出すみたいなので、そこから自分たちのクルマがどういう方向にいくか、しっかりとレースを考えてセットアップをしてきたいと思っています」

 なお、事前のシミュレーションによると、17年に可夢偉自身がマークした予選コースレコード(3分14秒791)を更新するのは難しいようだ。3分16秒程度しか出なかったという。9月に行なわれることで温度条件などが6月より良いかと思いきや、そうでもないようだ。

「微妙ですね。まず温度が思ったよりも高い。ということはダウンフォースも減るし、エンジンもそれほど回らないと思う。(各クラス上位6台が進出の)ハイパーポールで台数は減るけど、GT(のトラフィック)はいますし、これも正直、運次第かな」

「ル・マンで一番大事なのは、路面コンディションなんですよ。いつもなら何日も走行があって路面が仕上がっていくけど、それがどう影響するのか。走行時間の長さはそれほど変わらないかもしれませんが、1日だけですからね。それがちょっと読めないです」

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