1月30〜31日にフロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで決勝レースが開催されたIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権開幕戦のデイトナ24時間レース。
ウェイン・テイラー・レーシングの3連覇、48号車の“ドリームチーム”に加わった小林可夢偉の激走などさまざまなハイライトがあったが、ここではスタッツのまとめや、米スポーツカーレース専門ニュースサイト『Sportscar365』が決勝後の取材でつかんだトピックの数々を紹介する。
■ちょうど30年前にクラス優勝していたアキュラ
アキュラはIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の最高峰クラスがDPi規定となって以降、デイトナ24時間を制した2番目のマニュファクチャラーとなった。2020年までの4年間は、すべてキャデラックがデイトナを制していた。
30年前の1991年2月3日、アキュラは主要な耐久レースで初となる勝利を、デイトナのキャメル・ライトクラスで挙げた。また、HPD(ホンダ・パフォーマンス・デベロップメント)としては、テキーラ・パトロンESMのリジェJS P2へのエンジン供給という形で、2016年のデイトナを制している。
以上の実績はあるものの、2021年の勝利がアキュラ・ブランドにおける最初の総合優勝ということになる。
■「また戻ってくる」とジミー・ジョンソン
小林可夢偉、シモン・パジェノー、マイク・ロッケンフェラーとともにアリー・キャデラック・レーシングの48号車キャデラックDPi-V.Rで出場した7度のNASCAR王者、ジミー・ジョンソンは総合2位でレースを終えた。
「これは、このレースにおける僕の3度目の2位フィニッシュだ」とジョンソンは語っている。
「今回の結果は特別なものだ。僕はまた、戻ってくるよ」
■コルベットの恐るべきリードラップ率
コルベットは2016年以来となるワン・ツー・フィニッシュで、デイトナでの4回目のクラス優勝を果たした。2台のシボレー・コルベットC8.Rは終始クラスの先頭でレースを進め、じつに770周のうち716周のリードラップをマークした。