7月17日(土)、アメリカ・コネチカット州のライムロック・パークでIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第7戦『ノースイースト・グランプリ』の決勝レースが行われ、コルベット・レーシングの3号車シボレー・コルベットC8.R(アントニオ・ガルシア/ジョーダン・テイラー組)が総合優勝の栄誉を得た。
ウェザーテック・スポーツカー選手権は通常5クラスで構成されるが、レースイベントごとに参加するカテゴリーが異なる場合があり今戦もそれに該当。1周1.5マイル(約2.4km)のライムロック・パークでは例年GTカーのみのレースが行われており、今季もGTLMとGTDの2クラスのみが参加した。
2時間40分の決勝レースに向けたグリッドの最前列には、16日(金)に行われた予選でテイラーがベストタイムを刻みポールポジションを獲得した3号車コルベットと、ウェザーテック・レーシングの79号車ポルシェ911 RSR-19が並び、この2台の後方に4号車シボレー・コルベットC8.Rがつけた。
晴天のなか迎えた土曜の決勝では、スタート直後にトミー・ミルナー駆る4号車が79号車ポルシェを交わして2番手に浮上。コルベット勢が早々にワン・ツー体制を築く。
2台のコルベットが1~3秒の間隔で走行するなかプライベーター・ポルシェは徐々に遅れを取り、スタートから30分経過時にはその差が約25秒に。
しかし、クーパー・マクニールからステアリングを引き継いだマシュー・ジャミネが第2スティントで追撃を開始。一時は50秒近くあったトップとのタイム差を、スタートから1時間の段階で30秒にまで縮めてみせる。
一方、テイラーがドライブする3号車とミルナーの4号車によるコルベット同士のトップ争いは、レース開始から1時間以上が経っても数秒差の戦いが続き、バックマーカーの出現によってその差が伸縮する状況が繰り返された。
スタートから1時間20分後、79号車ポルシェが2度目のピットインを行った翌周に4号車がピットに戻りニック・タンディに交代してコースに復帰する。対する3号車は1周ピットインを遅らせ、ミルナーからガルシアにドライバーチェンジ。コース復帰後も首位の座を守った。
直後、サーキット周辺エリアに雷をともなう発達した雨雲が接近してきたため、フルコース・コーションが提示される。レース開始から1時間29分、安全を確保するためレースは赤旗中断に。各車はピットレーンで待機することとなった。