レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.01.14 13:20
更新日: 2017.01.14 13:35

WEC:マノー、ジネッタシャシーでLMP1参戦を目論む

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | WEC:マノー、ジネッタシャシーでLMP1参戦を目論む

 FIA世界耐久選手権(WEC)に参戦するマノーは、2018年よりマニュファクチャラーとしてLMP1への参入を表明したジネッタとパートナーシップを結び、LMP1へ参戦する計画を明かした。

 仮にマノーがジネッタ製LMP1シャシーを採用すれば、同社のシャシーを使う最初のチームとなる。また、マノーはワークス体制のサポートを得るとみられている。

ジネッタが公開したLMP1カーのイラスト
ジネッタが公開したLMP1カーのイラスト

 チームのスポーツディレクターであるグレアム・ロードンは「LMP1の情勢を考慮すると、2018年はプライベーターとして同クラスへ参戦するのに最適なタイミングだと確信している」と語った。

「我々はジネッタと何度か話し合いを持っており、LMP1プログラムでは我々が自前のマシンで(F1を戦い)培った強みを活かせると考えている」

 ロードンはLMP1に参戦する計画は、「LMP1ビジネスモデルがうまくいくこと」が重要だとも述べている。

「こういったことは、つねに資金に左右される。しかし、今我々が動き出さなければ、この先状況が変わることはないだろう」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース