その後、上位は次々とタイムアップを果たし、セッション半ばには2014年の第2戦富士でアンドレ・ロッテラーがマークした1分22秒572を破るレコードタイムを記録。セッション終盤、残り15分となってからは雨が降り出し、残り5分となったところでピエール・ガスリー(TEAM無限)がターン5でストップしてしまう。この赤旗でセッション4度目の中断となり、そのまま初日午前のセッションは終了となった。

結局、トムスのオリベイラが最初のセッションでトップ。2番手には最後に雨でコース上にストップしたものの、今季注目の大型新人、ガスリーが初めての富士で2番手に食い込み、ホンダ陣営のトップタイムをマークする結果となった。


2017年スーパーフォーミュラ 第2回公式合同テスト 1日目午前タイム(編集部計)
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Time | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | J-P.デ・オリベイラ | VANTELIN TEAM TOM’S | トヨタRI4A | 1'22.122 | – |
2 | 15 | P.ガスリー | TEAM無限 | ホンダHR-417E | 1'22.253 | 0.131 |
3 | 2 | 石浦宏明 | P.MU/CERUMO・INGING | トヨタRI4A | 1'22.595 | 0.473 |
4 | 16 | 山本尚貴 | TEAM無限 | ホンダHR-417E | 1'22.777 | 0.655 |
5 | 20 | J.マーデンボロー | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL | トヨタRI4A | 1'22.850 | 0.728 |
6 | 41 | 伊沢拓也 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING | ホンダHR-417E | 1'22.872 | 0.750 |
7 | 40 | 野尻智紀 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING | ホンダHR-417E | 1'22.933 | 0.811 |
8 | 37 | J.ロシター | VANTELIN TEAM TOM’S | トヨタRI4A | 1'22.989 | 0.867 |
9 | 8 | 大嶋和也 | SUNOCO TEAM LEMANS | トヨタRI4A | 1'23.187 | 1.065 |
10 | 19 | 関口雄飛 | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL | トヨタRI4A | 1'23.231 | 1.109 |
11 | 50 | 小暮卓史 | B-Max Racing team | ホンダHR-417E | 1'23.272 | 1.150 |
12 | 10 | 塚越広大 | REAL RACING | ホンダHR-417E | 1'23.300 | 1.178 |
13 | 65 | N.カーティケヤン | TCS NAKAJIMA RACING | ホンダHR-417E | 1'23.399 | 1.277 |
14 | 4 | 山下健太 | KONDO RACING | トヨタRI4A | 1'23.437 | 1.315 |
15 | 18 | 中山雄一 | KCMG | トヨタRI4A | 1'23.438 | 1.316 |
16 | 1 | 立川祐路 | P.MU/CERUMO・INGING | トヨタRI4A | 1'23.532 | 1.410 |
17 | 3 | N.キャシディ | KONDO RACING | トヨタRI4A | 1'23.681 | 1.559 |
18 | 64 | 中嶋大祐 | TCS NAKAJIMA RACING | ホンダHR-417E | 1'23.886 | 1.764 |
19 | 7 | 平手晃平 | SUNOCO TEAM LEMANS | トヨタRI4A | 1'24.633 | 2.511 |