レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2017.08.23 15:38
更新日: 2017.08.23 15:39

ITOCHU ENEX TEAM IMPUL 2017スーパーフォーミュラ第4戦もてぎ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL 2017スーパーフォーミュラ第4戦もてぎ レースレポート

8/20(日)決勝レース
天候:曇
コース:ドライ
気温:28℃ 路面温度:30℃

決勝レース距離 4.801379km×52Laps=249.672km
観客動員数:1万8000人
決勝レース 14:13~15:37

 今回は、2&4レースということで2輪のMFJ全日本ロードレース選手権JSB100クラスとの併催、また、ツインリンクもてぎ20周年記念ということで『レッドブル・エアレース』において活躍する室屋義秀選手による祝賀飛行や全日本GT選手権/SUPER GTで活躍したマシンによるデモレースも行われ、イベントも目白押し。場内は華々しいムードの中、決勝レースを迎えました。

 この日、ピットウォーク直前に雨が降ったものの決勝レースが行われる頃には路面は乾き、ドライコンディションになりました。決勝レースでは、1回ピットインしソフトタイヤとミディアムタイヤの2種類を1セットずつ使用しなければなりません。

 ITOCHU ENEX TEAM IMPULは関口雄飛、ヤン・マーデンボローともにミディアムタイヤを選択しました。スタート進行に移っていこうかというレース直前のウォームアップ走行終盤、なんとヤンが4コーナーでコースアウト。コース外にストップしてしまいます。

 しかしチームはなんとかピット閉鎖になる前にマシンを一度ピットへと戻し、グリッドウォークへと送り出そうとしましたが時間内にピットアウト出来ず。マシンには損傷等なかったものの最後尾スタートとなってしまいました。関口は10番グリッドからのスタート。定刻通り14時10分にフォーメーションラップに入りました。

 周を終えグリッドに着き、レーススタート。オープニングラップでは関口が9位のポジションをうかがいますが、ポジションを上げることが出来ず。それどころか、2周目を終えると13位となり序盤は苦しい展開となってしまいました。

 一方、ヤンは最後尾19位からスタートを切りますが、グリッド上でエンジンストールしてしまったマシンがあり1つポジションを上げて18位となります。その後4周目にはNo.2 石浦宏明選手(P.MU/CERUMO・INGING)をかわすも、ストールして出遅れたNo.10 塚越広大選手(REAL RACING)に抜かれて結果として18位のまま。

 7周目にはNo.8 大嶋和也選手(SUNOCO TEAM LEMANS)にダウンヒルストレートで抜かれるも、90度コーナーからの立ち上がりを制し18位を守ります。後方ながらもバトルを展開します。8周目には2ピット作戦のため燃料が軽くペースに優れるNo.10 塚越選手が関口にも追いつきオーバーテイクを許し、関口は14位となります。

 10周を迎えるところで各チームのピットに動きがあり、徐々にピットインしタイヤ交換等の作業を敢行するチームが出始めます。本来ならばミディアムタイヤで中盤過ぎまで周回し、引っ張る予定だったものの2台ともペースが優れず、15周目にまずはヤンをピットへ呼び込みソフトタイヤへ交換。続く20周目に関口をピットインさせ、こちらもソフトタイヤへ交換します。

 この時、右フロントタイヤの交換に手間取ってしまい作業に時間を取られてしまいました。コースへ戻ると、関口が暫定18位、ヤンが暫定16位とこれ以上ない苦しいポジションとなってしまいました。

 中盤、コースレイアウト上オーバーテイクが難しいツインリンクもてぎのロードコースを、数珠つなぎで走行する中団グループの中でバトルをするシーンもありましたが、順位浮上は叶わず。アクシデントやマシントラブルにより脱落したマシンが2台あって順位を上げた以外、自力で上のポジションを得ることが出来ず、最終的に関口が16位、ヤンが14位でフィニッシュとなりました。

 苦しいながらも、チャンピオンシップを考えると8位以内に入り1ポイントでも多いポイントを稼ぎたいところでしたが、2台揃ってノーポイントに終わっただけではなく、ドライバーとチーム両方にミスが出てしまいました。残るレースは3戦4レース、再び熱い優勝争いを展開できるよう至急立て直していきます。引き続き、ITOCHU ENEX TEAM IMPULへのご声援よろしくお願いします。


関連のニュース