レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2022.10.29 23:29

TEAM GOH 53号車 2022スーパーフォーミュラ第9戦鈴鹿 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | TEAM GOH 53号車 2022スーパーフォーミュラ第9戦鈴鹿 レースレポート

2022 SUPER FORMULA
Round 9 – SUZUKA CIRCUIT
2022年10月29日(土)
鈴鹿サーキット(5.807km)

佐藤蓮、得意の鈴鹿で初表彰台を獲得!
第9戦は9番手スタートで3位フィニッシュ

・10月29日 予選:9番手(1分36秒843)
 天候:晴れ、18℃ 路面:ドライ、27℃

・10月29日 決勝:3位
 天候:晴れ、19℃ 路面:ドライ、30℃

 10月29日(土)、三重県の鈴鹿サーキットで2022年全日本スーパーフォーミュラ選手権の第9戦が行われ、9番手からスタートしたTEAM GOHの53号車をドライブする佐藤蓮は3位でフィニッシュ、SFでの初表彰台を獲得しました。これにより11ポイントを手にした佐藤は、今季通算25ポイントとなり、チームメイトの三宅淳詞に7ポイントの差をつけ、30日(日)の今鈴鹿大会2レース目、今シーズンの最終戦となる第10戦でルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞レースの決着をつけることになりました。

ドライバー:佐藤蓮のコメント

「今日は9番手からのスタートでしたが、スタートで1台、続く2周目でもさらに1台とオーバーテイクし、その後も徐々に順位を上げながら、最終的には3位でフィニッシュできて、初めて表彰台にのぼることができました。素晴らしいクルマに仕上げてくれ、レースの間中、常に細かいさまざまなインフォメーションを無線で入れ続けてくれたチームの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」

「鈴鹿はスクールで走りこんだサーキットなので、抜けるポイントなどもよくわかっており、先輩ドライバーに対しても、躊躇なく仕掛けていくことができました。明日さらに良いレースができるよう、これからさらにチームとのミーティングで細かい改善点をつめていきます。引き続き応援よろしくお願いします」

監督:山本雅史のコメント

「今日は蓮くんが初めて表彰台を獲得ということで、本当に良かったです。予選は、Q1は良いタイムで突破したのですが、Q2でタイムが伸び切らず、9番手からのスタートとなりました。その部分の課題を解消して、明日はさらに前方からスタートできるようにしたいと思います。レース自体はセットアップも良い方向をみつけることができ、ドライバーも本当によく頑張ってくれて、スタートの、あの1周目、2周目が今日のレースを決めたと思います。そこから徐々に順位をあげて、初のポディアムおめでとう、という結果になりました」

エンジニア:ライアン・ディングルのコメント

「金曜日のFPのポジションは下方に沈んでいましたが、流れ的にはしっかりしていて、改善点については今日の予選までに解消できたと思います。ただまだ課題が残っています。レースのパフォーマンスは高く、それはクルマの仕上がりだけでなく、ドライバーが準備含めてとても頑張ってくれ、ドライビングのアジャストについてもこれまで以上に力を入れてくれました。ドライバーの努力とチームの努力がようやく実って、結果を出すことができました。ただ、3位で満足しているわけにはいきませんので、明日の最終戦では優勝を狙って、さらに頑張っていきます」

2022スーパーフォーミュラ第9戦鈴鹿 佐藤蓮(TEAM GOH)
2022スーパーフォーミュラ第9戦鈴鹿 佐藤蓮(TEAM GOH)
2022スーパーフォーミュラ第9戦鈴鹿 佐藤蓮(TEAM GOH)
2022スーパーフォーミュラ第9戦鈴鹿 佐藤蓮(TEAM GOH)


関連のニュース

スーパーフォーミュラ 関連ドライバー