アプトのファクトリー訪問では、シミュレーターでフォーミュラEマシンの操作方法なども確認したという小山。「ハンドルに付いているスイッチの数と役割の多さがすごいですね」と、フォーミュラEのマシンを操る難しさを語った。

「ボタンの操作ひとつで随分と変わりますし、それぞれのラップで操作をしなければいけなくて、プッシュラップとアタックラップでも設定が違います。また、しっかりと適切なタイミングで(設定を)切り替えられていないと、アタックにいくときにパワーが出ないですし、それまでに準備しなければいけないことや充電など……それが(ボタンを押すタイミングが)数秒遅かったら反応してくれなかったり、カウントに入らなかったりします。そういった項目が多いです」

 フォーミュラEの車両はとにかく覚えることが多く、他のレーシングカーとは異なるボタン操作もあるとのこと。

「日本ではセットアップを変更して走るということをひたすら繰り返す感じですが、フォーミュラEはFCY(フルコースイエロー)訓練やアタックに入る前の段取りを確認することがメインでした」

「ギヤもオートマチックのような感じでしたし、ブレーキバランスの調整もパドルで行います。シミュレーターでは、そういった操作に慣れることをやっていました」と、小山にとっては新しい体験づくしの2日間になったようだ。

 注目の女性ドライバー向けテストセッションはスペインのバレンシア・サーキットで11月7日に行われる。テストに向けて小山は「良いパフォーマンスをみせれば、その後も気にかけてくれるだろうし、みんなが応援してくれて作ってくれた機会なので、良い走りをして恩返しをしたいと思います」と改めて抱負を語った。

DENSO LEXUS RC F GT3
2024スーパー耐久第6戦岡山 小山美姫がドライブするDENSO LEXUS RC F GT3
小山美姫(アールキューズ AMG GT3)
2024スーパーGT第7戦オートポリス 小山美姫(アールキューズ AMG GT3)

本日のレースクイーン

川田明日未かわだあすみ
2026年 / スーパーGT
WinG
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで