GTレース:FIA世界耐久選手権(WEC)第4戦、ニュルブルクリンク/ドイツ
ニュー911 RSRが2つの表彰台を獲得
カスタマーチームはクラス優勝
ドイツ.ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:オリバー・ブルーメ)のニューポルシェ911 RSRは、2017年のFIA世界耐久選手権(WEC)第4戦ニュルブルクリンク6時間レースのLM-GTEプロクラスで2位および3位を獲得いたしました。
ヴァイザッハのポルシェ・モータースポーツが今シーズンのために新たに開発した510PSのポルシェ911 RSRは、ホームレースにおいて91号車のリヒャルト・リーツ(オーストリア)/フレデリック・マコウィッキ(フランス)組は、5万2000人の観衆が見守るなかを2位で、92号車のステアリングを握るミハエル・クリステンセン(デンマーク)/ケビン・エストル(フランス)組が3位でゴールしました。
LM-GTEアマクラスでは、デンプシー・プロトン・レーシングチームから911 RSRを駆るポルシェ・ヤングプロフェッショナルのマッテオ・カイローリ(イタリア)が世界選手権で初優勝を飾りました。
ニュルブルクリンクのグランプリサーキットを黒い雲が覆うなか、29台の出場車が6時間レースのスタートを切りました。普段は変わりやすいアイフェルの天候もレース中にはほとんど変化がなく、時折の雨もレースに影響を与えることはありませんでした。
ポールポジションからのスタートにもかかわらず92号車のミハエル・クリステンセンはフロントを維持できず、ブレーキミスによって1周目で4番手に後退します。
しかし、91号車を駆るチームメイトのフレデリック・マコウィッキが2番手に浮上し、その後首位に立ちます。最初のピットストップの後は、92号車のケビン・エストルが首位に立ち、91号車のリヒャルト・リーツは3番手を走ります。
異なるピットストップ戦略によって、レースを通して2台の911RSRがポジションを入れ替えながら中盤までトップを守ります。
ゴールまでわずか2時間半の時点でこの状況が変わり、フェラーリが首位に立ちます。911 RSRは一貫したラップタイムで2番手と3番手を堅実に維持し、そのままゴールしました。
GTEアマクラスでは2015年モデルの911 RSRでデンプシー・プロトン・レーシングチームから出場したポルシェ カスタマーチームがシーズン初優勝を飾りました。
77号車のステアリングを握るポルシェ・ヤングプロフェッショナルのマッテオ・カイローリ(イタリア)とクリスティアン・リード(ドイツ)/マービン・ディエンスト(ドイツ)組は、シルバーストンのシーズン開幕戦3位、スパで2位と着実に順位を上げて、今回は見事に勝利を獲得しました。
FIA世界耐久選手権(WEC)第5戦は9月3日にメキシコシティ/メキシコで開催されます。