レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.07.19 15:33

ポルシェGTチーム 2017年WEC第4戦ニュルブルクリンク レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | ポルシェGTチーム 2017年WEC第4戦ニュルブルクリンク レースレポート

GTレース:FIA世界耐久選手権(WEC)第4戦、ニュルブルクリンク/ドイツ

ニュー911 RSRが2つの表彰台を獲得
カスタマーチームはクラス優勝

 ドイツ.ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:オリバー・ブルーメ)のニューポルシェ911 RSRは、2017年のFIA世界耐久選手権(WEC)第4戦ニュルブルクリンク6時間レースのLM-GTEプロクラスで2位および3位を獲得いたしました。
 
 ヴァイザッハのポルシェ・モータースポーツが今シーズンのために新たに開発した510PSのポルシェ911 RSRは、ホームレースにおいて91号車のリヒャルト・リーツ(オーストリア)/フレデリック・マコウィッキ(フランス)組は、5万2000人の観衆が見守るなかを2位で、92号車のステアリングを握るミハエル・クリステンセン(デンマーク)/ケビン・エストル(フランス)組が3位でゴールしました。

ポールポジションからスタートした92号車ポルシェは1コーナーでタイヤをロックさせオーバーシュート
ポールポジションからスタートした92号車ポルシェは1コーナーでタイヤをロックさせオーバーシュート

 
 LM-GTEアマクラスでは、デンプシー・プロトン・レーシングチームから911 RSRを駆るポルシェ・ヤングプロフェッショナルのマッテオ・カイローリ(イタリア)が世界選手権で初優勝を飾りました。

 ニュルブルクリンクのグランプリサーキットを黒い雲が覆うなか、29台の出場車が6時間レースのスタートを切りました。普段は変わりやすいアイフェルの天候もレース中にはほとんど変化がなく、時折の雨もレースに影響を与えることはありませんでした。
 
 ポールポジションからのスタートにもかかわらず92号車のミハエル・クリステンセンはフロントを維持できず、ブレーキミスによって1周目で4番手に後退します。
 
 しかし、91号車を駆るチームメイトのフレデリック・マコウィッキが2番手に浮上し、その後首位に立ちます。最初のピットストップの後は、92号車のケビン・エストルが首位に立ち、91号車のリヒャルト・リーツは3番手を走ります。

ポルシェ911 RSR 2017年WEC第4戦ニュルブルクリンク
ポルシェ911 RSR 2017年WEC第4戦ニュルブルクリンク

 
 異なるピットストップ戦略によって、レースを通して2台の911RSRがポジションを入れ替えながら中盤までトップを守ります。
 
 ゴールまでわずか2時間半の時点でこの状況が変わり、フェラーリが首位に立ちます。911 RSRは一貫したラップタイムで2番手と3番手を堅実に維持し、そのままゴールしました。

 GTEアマクラスでは2015年モデルの911 RSRでデンプシー・プロトン・レーシングチームから出場したポルシェ カスタマーチームがシーズン初優勝を飾りました。

プロトン-デンプシー・レーシングの77号車ポルシェ911 RSR
プロトン-デンプシー・レーシングの77号車ポルシェ911 RSR

 
 77号車のステアリングを握るポルシェ・ヤングプロフェッショナルのマッテオ・カイローリ(イタリア)とクリスティアン・リード(ドイツ)/マービン・ディエンスト(ドイツ)組は、シルバーストンのシーズン開幕戦3位、スパで2位と着実に順位を上げて、今回は見事に勝利を獲得しました。

 FIA世界耐久選手権(WEC)第5戦は9月3日にメキシコシティ/メキシコで開催されます。

レース後のコメント


関連のニュース

本日のレースクイーン

リアライズガールズ
夏川いづみ(なつかわいづみ)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング