レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.08.08 13:54
更新日: 2016.08.08 14:33

WAKO’S 4CR RC F スーパーGT第5戦富士レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | WAKO’S 4CR RC F  スーパーGT第5戦富士レースレポート

WAKO’S 4CR RC F
WAKO’S 4CR RC F

決勝(8月7日)
天気:晴れコース状況:ドライ
気温:34度路温:52度(スタート後、15時)
湿度:56%(13時)
決勝パレードラップ開始:14時35分
決勝レース周回数:66周
#6 WAKO’S 4CR RC F
大嶋和也選手&アンドレア・カルダレッリ選手
決勝結果:9位
(所要時間:1時間52分48秒533/ベストラップ:1分32秒054=カルダレッリ選手)

 決勝日も富士スピードウェイは熱暑のコンディション。まずは朝9時から、決勝を見据えた30分間のフリー走行が実施された。このセッションでは大嶋が1分31秒129のタイムを記録して、WAKO’S4CRRCFは全体2番手の位置につける。
 富士では春の第2戦において、予選順位から10ポジションアップという見事な挽回劇を見せて5位に入賞した実績もある。レース距離が当時は500km、今回は300kmという違いはあるが、再び決勝での浮上を演じ、今回も上位入賞を果たしたい。

 決勝は前半スティントをカルダレッリが担当し、大嶋が後半担当。グリッドポジションを守ってスタートしたカルダレッリは
レース序盤、11.10番手という位置で戦いを進めていく。やがてセーフティカーが入るアクシデントもあるなどしたのち、各車のルーティンピットのタイミングがやってきた。カルダレッリは31周終了でピットに入り、大嶋にステアリングを託す。

 各車がピットを終えて順位関係が落ち着くと、上位にリタイアが出ていたものの、ピット作業に若干のロスが生じたこともあり、ポジションは10番手。大嶋は41周目に19号車をパスするが、その後は単独走行気味の展開となり、そのまま9位でゴールした。様々な面で厳しい戦いのなか、今季全戦入賞はキープできたが、今回はドライバーズポイント2点獲得にとどまることとなった。

大嶋和也選手のコメント
予選では走りの手応えのわりにタイムが伸びない状況でした。決勝のペースも思っていたほど良くはなかった、という感じでしょうか。19号車とはいいバトルができましたが、もう2周くらい早くパスしたかったですね。そうすれば、状況も変わっていたかもしれません。終盤は単独走行気味でしたけど、クリアなところを走れれば前の39号車よりこっちの方が速いかな、というところではありました。でもGT300に出会うタイミングが良くなかったりして、追いつけませんでした 。次の鈴鹿では表彰台に乗りたいですね。また頑張ります。

アンドレア・カルダレッリ選手のコメント
今週末の難しい状況を考えれば、ドライバーとして最大限やれることはやれたかな、というのがレース直後の今の率直な思いですね。マシンがものすごく速いという状況ではありませんでしたけど、私の担当した前半スティントの内容はわるいものではなかったです。問題は、追い越し禁止のイエローフラッグ区間やGT300クラスのマシンとの遭遇でタイムロスを被ったりしたことでしたね。思うように順位を上げられませんでした。次の鈴鹿1000kmに向けては読めない要素や厳しい点もありますが、我々はトライし続けます。

脇阪寿一監督のコメント
いろいろと厳しいレースウイークでした。そのなかでチーム全体で頑張りましたけど、やはり上位進出はなかなか難しかったですね。決勝9位に入って、毎戦ドライバーズポイントを獲るということが今回も継続できたのは良かったと思います。
ただ、僕としては苦しい状況でも5位というところを目標に設定していましたから、そこには届かなかったということになります。ピットでの作業ロスは大きなものではなかったのですが、前戦もそこでライバルに前に行かれる、というかたちだったと思いますので、これはチームとして考えなければならない課題だと思います。次の鈴鹿1000kmはピットストップが多くなるレースですから、インラップ、アウトラップというところも含めて、皆できちんと検証をしていかないといけません。鈴鹿では着実に戦いたいと思います。

シリーズランキング
大嶋和也&アンドレア・カルダレッリ:5位/25ポイント
チーム部門:4位/36ポイント


関連のニュース

本日のレースクイーン

リアライズガールズ
夏川いづみ(なつかわいづみ)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング