スーパーGT ニュース

2018.05.21

D’station Racing 2018スーパーGT第3戦鈴鹿 レースレポート


スーパーGT | D’station Racing 2018スーパーGT第3戦鈴鹿 レースレポート

D’station Racing

Race Report 003 – 2018.5.21

予選で今季最高位を獲得するも
決勝は思わぬ苦戦で得点ならず

AUTOBACS SUPER GT SERIES Round.3 Suzuka
May 19 – 20 2018

 第2戦富士スピードウェイからわずか2週間。SUPER GTは鈴鹿サーキットでの第3戦を迎えた。鈴鹿は今季から300kmレースとなり、これまでとは異なる戦い方が要求される。D’station Racingはこのレースに向け、4月に行われた公式テストでさまざまなデータを収集。今まで決して得意なサーキットではなかったが、ダウンフォースを増したポルシェ911 GT3 Rなら上位進出も望める自信をもっていた。

 それは5月19日(土)の午前9時から行われた公式練習で早くも証明される。D’station Porscheは藤井誠暢がステアリングを握りコースインし、その後スヴェン・ミューラーに交代。藤井が10周、ミューラーが20周をこなし、藤井が1分58秒012というベストタイムをマーク。6番手につけたのだ。

 続く午後2時35分からの公式予選でも、D’station Porscheの速さは衰えない。激戦の予選Q1突破をたしかなものにするべく藤井がQ1を担当すると、折からの強風も作用したか、ウエイトハンデを積む状態ながら1分57秒089という素晴らしいタイムをマーク。3番手でQ2のミューラーに繋いだ。ただ、ここはJAF-GT規定車両が得意なサーキット。Q2ではライバルもタイムを上げ、ミューラーも好アタックをみせ1分56秒967までタイムを伸ばしたものの、結果的には7番手グリッドから決勝を戦うことになった。欲を言えばあと少し上のポジションには行きたかったが、予選結果は今季最上位。決勝での強みを活かせる舞台は整った。

 明けた5月20日(日)は風も収まり、絶好のレース観戦日和。ウォームアップ走行直前のポルシェ カレラカップ ジャパン第6戦では、星野敏オーナーが3位表彰台を獲得し、チームのムードを高めた。ただ、そのレース中にサーキットではまさかの計時システムトラブルが起きてしまう。決勝レースは、当初予定から40分遅れの午後3時20分からスタートすることになった。

 ただそんな中、ウォームアップでは藤井がドライブ中に右リヤタイヤがバーストしてしまう。決勝スタートで使うタイヤが路面コンディションに合っていなかったのだ。スタートを務める藤井には不安の表情が浮かんだ。

 迎えた決勝。藤井はタイヤ内圧に気を遣いながら、スタート直後の1コーナーでアウトから#65 メルセデスを豪快にパス。さらに1周目には#25 86MCをかわし一気に2台を抜くと、5番手でオープニングラップを終える。ピットは喝采を送るが、コクピットの藤井はやはりタイヤに不安を感じ始めた。このまま走行を続けてはまたタイヤバーストに見舞われてしまうかもしれない……。藤井は無線で症状を訴えるが、最低規定周回数までタイヤがもつか……!? ピットと藤井は際どい判断を迫られた。

 しかし幸運にも、12周目にGT500マシンのアクシデントがあり、セーフティカーが導入される。これで規定周回数までタイヤをもたすことができそうだ。チームはセーフティカーが解除されると同時に藤井をピットに呼び戻し、ミューラーに交代。スタートとは異なるタイヤを装着し送り出した。ミューラーのスティントは長くなるが、プッシュして追い上げようという作戦だ。

 しかし鈴鹿はレースとなると抜きにくいコース。ピットアウトしたD’station Porscheの前には、異なる作戦を採るライバルが立ち塞がってしまう。ミューラーはなんとか前に出ようとするが、なかなかうまくいかない。その間、接触やコースアウト、加えて路面温度が急速に下がり狙ったタイヤの性能を発揮できず、D’station Porscheには苦しいレース展開となってしまう。

 終わってみれば順位は11位。ポイント獲得には届かないままレースが終わってしまった。目指すチャンピオン争いに向けては痛い結果だったが、上位陣はまだまだ僅差で、まだD’station Porscheのランキングは首位と6点差の5位とそこまで離されてはいない。次戦タイは、昨年会心のレースで表彰台を獲得した場所。チームは気持ちを切り替え、逆襲を狙っていく。

D’station Porsche
D’station FRESH ANGELS


スーパーGT News Ranking

本日のレースクイーン

ジェームスガレージガールズ
那津あやこ(なつあやこ)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング