レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.11.14 19:28
更新日: 2016.11.15 13:18

シンティアム・アップル・ロータス スーパーGT第3戦/第8戦もてぎ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | シンティアム・アップル・ロータス スーパーGT第3戦/第8戦もてぎ レースレポート

決勝レースレポート
1 DAY形式のレースが2連戦となる今大会。第3戦は、通常のレース進行よりも1時間ほど早い、13:10から決勝レースがスタートしました。

 シンティアム・アップル・ロータス(SGT LOTUS EVORA)のスタートドライバーは加藤寛規選手。気温18度、路面温度24度、路面は完全にドライというコンディションのもとで、スリックタイヤを履いてコースインしました。

 12番手からレースをスタートした加藤選手は、抜群のスタートを決めてオープニングラップで早くも10位に。

シンティアム・アップル・ロータス
シンティアム・アップル・ロータス

 その後もタイヤが暖まりきらない混沌とした状況を利用しながら、9位にまでポジションをアップしました。レースは3周目に、5コーナー直後のアンダーブリッヂで2台のGT300マシンが接触。

 これによって№55 BMW M6 GT3が大きく損傷を負い、コース上にパーツや油脂類が散乱したことからセーフティカーが導入されました。

 8周目にレースは再開。タイヤが冷えた状態からでもEVORAは真っ先に49秒台に入る快走を見せ、FIA-GT3勢たちと遜色ない走りを見せます。しかし加藤選手が予選終了後に語った通り、ツインリンクもてぎはマザーシャシーにとって抜き所のないコース。

 得意のコーナーで前を塞がれると、その後に必ず出現するストレートでその差を開かれてしまうという、厳しい膠着状態が続きました。

 そうした状況でも加藤選手は1分52秒台のコンスタントラップを淡々と刻み続け、前が開ければ51秒台に入れる走りで、レースが折り返す25周目には、EVORAを5番手にまで押し上げました。また上位陣の全てがルーティンのピットインを迎えた29周には、2番手にまで上り詰めました。

そして34周目、遂にEVORAはピットイン。高橋一穂選手にドライバー交代しました。このときチームは、いまやスーパーGTの名物となった「タイヤ無交換作戦」を実行。

 これは250kmというショートレースで、給油だけを行い少しでもピット作業時間を削る作戦で、もちろんチームはこの距離を想定したライフを持つタイヤを選択しています。しかし残念なことにドライバー交代でやや時間をロスしてしまい、EVORAは9位でコースに復帰することに。

 すると今度はこれを挽回するかのように、高橋選手が計測1周目から1分53秒889という素晴らしいタイムを刻みました。そしてここからの追い上げが期待されたのですが……。

 その後はFIA-GT勢たちのペースにリズムを合わせきれず、またGT500との交錯では大きくタイムをロスするなどして、ずるずると順位を落としてしまいます。またレース終盤には、ダウンヒルストレートからの通称「90度コーナー」で、GT300車両にリアを接触されスピン!

 マシンは幸い走り続けることができましたが、これで?気に順位を落とし、最終的には19位でゴールしました。

リザルト的には非常に厳しいレースとなりましたが、チームは今日のデータを活かし、最終戦に臨みます。2016年の最後を締めくくるレースを最後までがんばりますので、なにとぞ応援のほど、宜しくお願い致します!

ドライバー:加藤寛規選手
「今日のレースは天候が全て!予選をスリックタイヤで走れていれば……(もっと前からスタートでき、ペースが速いマシンたちと走れるので、EVORAの速さを発揮できただろう)

 今日はペースを作るのが?変な場所でずっとレースをしなくてはいけませんでした。高橋選手も?変だったと思いますよ。今日のデータを見て、あとタイヤのチョイスをもう?度考えて、明日に臨みたいと思います!」

ドライバー:高橋一穂選手
「ピックアップ(タイヤがタイヤかすを拾ってグリップを発揮できない状況)もありましたけれど、今日はペースを作ることができませんでした……。これからデータや走行映像をチェックして、しっかり修整するつもりです。」

チーフエンジニア:渡邊信太郎
「もともとタイヤの摩耗は心配していなかったのですが、タイヤ交換を先にしたチームのタイムが、加藤選手のロングスティント中のタイムと変わらないことから、タイヤ無交換作戦は予定通り実行しました。

 高橋選手は出だしが良かっただけに、その後ペースが伸びなかったのは残念ですね。また今日は朝の時点で天候があまり良くなかったので、本命タイヤを選んでなかったんです。

 明日は天候も良いようですし、これを使うことを念頭にこれからセッティングを考えます。今年最後のレースを全?で闘いますので、宜しくお願いします!」


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング