2023年、スーパーGT・GT300クラスを走るGT300規定の車両には、フロアとボディに関して新たな空力規定が導入された。

『スーパーGT公式ガイドブック2023』で詳解されているとおり、フロアではフラットボトムの面積が縮小され、フロントにキール形状のアイテムの設置が許可、リヤ側では傾斜プレート(ディフューザー)の立ち上がりポイントが前進するなど、基本的な空力性能は上がる方向の反面、これまで“グレーな領域”だったリヤホイールハウス底面内側のスペースが傾斜プレートとして規定されたため、その部分で“稼いでいた”車両にとってはマイナスともなりうる規定変更だ。

 また、ボディ上面では『基本車両と同様の外観を維持する』方向の規定が盛り込まれ、“レーシングカーならではの空力追求”という面では、やや牙が抜かれてしまった感もある。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る