レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2023.09.17 10:48
更新日: 2023.09.17 10:54

ARTA MUGEN NSX-GT 16号車 2023スーパーGT第6戦SUGO 予選レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | ARTA MUGEN NSX-GT 16号車 2023スーパーGT第6戦SUGO 予選レポート

第6戦 スポーツランドSUGO

予選は下位に沈んだがクルマはいい状態なので、明日は後方から追い上げる

 前回の鈴鹿で優勝した#16ARTA MUGEN NSX-GTは、サクセスウェイトが74kgで苦戦するかに見えたが、午前のフリー走行ではバランスも良く、好タイムを出していた。予選に向けて雰囲気は良い。

 朝から曇り空だったが、徐々に暗くなりはじめGT300の予選前に雨が降り始めた。予選は完全ウェットコンディションになると思われたが、GT500クラスの予選前には雨は止み、開始時間にはほぼドライコンディションでQ1が始まった。

 Q1を担当したのは福住仁嶺選手。予選前の雨でだいぶ路面コンディションが変わっていたのを感じていた福住選手は、何とか合わせながらアタックを開始したが、13番手に留まり、Q2に進む事は出来なかった。

 しかしながら、決勝のセットについてはポジティブな面が多いので、明日は少しでも多くポイントを獲得したい。

2023スーパーGT第6戦SUGO ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)
2023スーパーGT第6戦SUGO ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)

●鈴木亜久里監督のコメント

「午前のセッションが良かったので、期待していたけど甘く無かったね。でも、ポジティブな部分も見えているので、明日の決勝はそれほど悪く無いと思っている。トラブルに巻き込まれないように戦って、ポイントを獲得したいね」

●土屋圭市エグゼクティブアドバイザーのコメント

「ウェイトも重くなっているので、難しいね。しかし、菅生は何があるか分からないので、チャンピオンシップ争いをしているライバル達よりも前でチェッカーを受けて、ポイントを獲得したいね」

●田中洋克チームディレクターのコメント

「午前中は調子が良かったのですが、コンディション変化で周りの状況を測り切れませんでした。もう少し良いポジションが欲しかったです。13番手スタートですが、菅生は荒れる事が多いので、うまく切り抜けてライバルよりポイントを獲れるように頑張ります」

●福住仁嶺選手のコメント

「フリー走行の感触は悪くありませんでしたが、予選は朝とフィーリングが変わってしまったのと、ドライビングに関しては上手くまとめる事が出来たものの、まだ伸びしろがありそうなところがいくつかあるので、悔しい予選になってしまいました」

「明日は後方からのスタートですが、菅生はいつも最後まで何があるか分かりませんし、後ろにいるからこそ得られるチャンスもあると思いますので、気持ちを切り替えて少しでも多くポイントを獲れるように頑張ります」

●大津弘樹選手のコメント

「フリー走行は調子が良くて、予選に対しても手応えがあったのですが、直前の雨でコンディションが変わってしまい、そのためうまく進まなかったかなと思います。状況的には厳しいですが、自分達が出来る事をしっかりやって明日のレースに備えたいです」


関連のニュース

スーパーGT 関連ドライバー

スーパーGT 関連チーム