レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2016.04.17 22:52

SBK第4戦オランダ レース2:カワサキのジョナサン・レイが逆転優勝でダブルウイン

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | SBK第4戦オランダ レース2:カワサキのジョナサン・レイが逆転優勝でダブルウイン

 ブルックス、ファン・デル・マーク、ニッキー・ヘイデン(ホンダ・ワールドスーパーバイクチーム)、レイの4台でトップ集団が形成された。路面コンディションの回復に比例してラップタイムも速まる。ブルックスが一人ハイペースで周回。7周目に2番手に浮上したヘイデンもこれを逃がすまじと同じくハイペースで追いかける。ペースが上がらないファン・デル・マークをかわしてレイが3番手まで順位を回復。ヘイデンの背後につける。

 7周目を終えたところでレイはピットに戻り、タイヤを交換。同時にサイクスもピットに入り、タイヤ交換。ジョルディ・トーレス(アルテアBMWレーシングチーム)ファン・デル・デルマークらも後に続いてピットにタイヤ交換に向かう。

 これでブルックスは完全に一人旅。ヘイデンが1秒差で追いかける。後方では9番手でコース復帰したレイが別次元のラップタイムで追い上げを開始。2番手を走行していたヘイデンにはデイビスに2番手の座を奪われる。デイビスはあっという間にブルックスの背後につける。12周目が終了したところでブルックス、デイビス、ヘイデンがそろってピットに向かう。

 後方ではタイヤ交換してコース復帰したブルックスがアウトラップで転倒を喫した。

 タイヤを交換して別次元の速さを手に入れたレイがサイクスを伴ってあっというにトップ浮上。10秒ほど離されて3番手にファン・デル・マークというトップ3。

 その後レイはトップの座から落ちることなく順調に周回し、今季2度目のダブルウイン、今季通算5勝目を飾った。サイクスは今季5度目の表彰台を獲得。ファン・デル・マークが今季4度目の表彰台となる3位でフィニッシュした。

SBK第4戦オランダ レース2表彰台
SBK第4戦オランダ レース2表彰台

(RIDINGSPORT)


関連のニュース