「彼を見ていると自分がMotoGPに昇格したばかりの頃を思い出す」

「とてもアグレッシブで、限界までプッシュし、警告を受け、転倒しかける。結局のところ、これが学び方なんだ」

「ザルコが学びたければ、そうした学び方をする必要がある。彼には最初からブッシュすることが必要だ」

 2週間前、オースティンでのアメリカGPでロッシはザルコの動きを批判し、「オーバーテイクはMoto2とは違う他のやり方でやる」必要があると語った。

ホルヘ・ロレンソ/ドゥカティ・チーム
ホルヘ・ロレンソ/ドゥカティ・チーム

 一方、ヘレスでザルコとバトルを繰り広げたロレンソは、接近戦のやり方を改良する余地はあるものの彼のアプローチを称賛した。

「僕はヨハンの姿勢を気に入っている。彼はレースのことを考え、トレーニングを積み、バイクの上では優れた決断力を持ち合わせている」とロレンソは語った。

「彼がMoto2で2度世界チャンピオンになったのなら、それは彼が正真正銘、強いということだよ」

「もちろんヤマハはルーキーに自信を与えてくれるし、乗りやすいバイクも与えているだろう」

「彼に決断力があり速いのは確かだよ。特に他のライダーと戦っている時は決断力が過剰かもしれないね」

「ただ彼はもう少し注意する必要がある。MotoGPバイクはより大型だし、Moto2バイクより慣性が働くんだ」
 
「それを除けば、彼の姿勢を気に入っているし、実際に本当にすごいライダーだと思っている」

本日のレースクイーン

雪野ななゆきのなな
2026年 / スーパー耐久
ENDLESS LADY
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円