「僕がシーズンの最初に使用していたシャシーは、アグレッシブに走れるという自信を与えてくれた。特に方向転換が本当に安定していて、スロットルの反応もよかった」

「新しいバイクは改善の余地がある分野が多くあるから、正しい選択する必要があるよ」

 ビニャーレスはレース後、アッセンでの転倒は“人生のうちで最も奇妙なもの”と表現したが、転倒はバイクを早く切り返すために、スロットルを開けすぎたことがの原因だと述べている。

「僕は早くギャップを築きたかったからアグレッシブだったんだ。だからスロットルを多く開けていた」

「シケインの最初にウイリーをしてしまい、その状態ですぐに方向を変えたから、正しいバランスで走れていなかった」

「僕はシケインで、特に出口で転倒することは一度もなかったんだ。だけど、それ雨の中で学んだ。それは最も重要なことだよ」

 一方、チームメイトのバレンティーノ・ロッシは新型シャシーを使用し、オランダGPで今季初優勝。今週末のドイツGPでは両タイプのシャシーを使用し続けると述べたが、実際はオランダGPで使用したものを使おうとしている。

「僕の場合、状況はアッセンと同じで好調だ。良い気持ちで新しいレースに入れるよ」

「僕たちには時間がない。だから、ひとつのシャシーに集中する。夏休みの後、ブルノで状況は変わるかもしれないけどね」

「だけど、僕たちは常にほかのものを使用して基準を定め、準備をしているよ」

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円