レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2018.06.16 12:53

イデミツ・ホンダ・チーム・アジア 2018MotoGP第7戦カタルーニャGP 初日レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | イデミツ・ホンダ・チーム・アジア 2018MotoGP第7戦カタルーニャGP 初日レポート

長島がカタルニアGP初日に7番手
パウィは19番手発進

Rd.07 カタルニアGP/バルセロナ・カタルニア・サーキット
2018年6月15日(金)
コンディション: ドライ
気温:28℃ 路面:44℃

 2018年Moto2世界選手権第7戦カタルニアGPが、バルセロナ郊外のバルセロナ・カタルニア・サーキットで始まりました。金曜日の走行は午前と午後に各45分間のフリープラクティスを行い、IDEMITSU Honda Team Asiaの長島哲太は、1分44秒505のラップタイムで初日総合順位7番手につけました。チームメートのカイルール・イダム・パウィは初日19番手。ベストラップタイムは1分45秒048でした。

 現地時間の午前10時55分(日本時間午後5時55分)にスタートしたFP1で、長島は高い戦闘力を披露。セッション6番手タイムを記録しました。パウィもトップタイムの選手からわずか1秒差で、20番手でした。

 午後のFP2で、長島は決勝レースを想定した走り込みを重ね、明日の予選に向けて良好な感触をつかみました。パウィは明日に向けた改善点をクリアにし、FP3でさらなるポジションアップを狙っています。

 明日のFP3は午前10時55分にスタート。午後には決勝のグリッド順を決める45分間の予選が行われます。

長島哲太(7番手 / 1’44.505 / +0.280)

「テストの時からいいフィーリングがあり、今日は走り始めからテストのタイムを更新できました。単独で走ってもいいラップタイムを刻めているので、明日の予選でも10番手あたりにつけることができると思います。日曜の決勝レースではそこからさらに上位を狙えるように、明日のセッションでしっかりと詰めて行きます」

カイルール・イダム・パウィ(19番手 / 1’45.048 / +0.823)

「午前のFP1ではフロントのフィーリングがあまりよくなく、午後のFP2でも切れ込みやチャタリングに悩まされました。明日はジオメトリの変更などで対応し、改善を狙います。今日は午前から午後にかけて路面温度が上昇し、コンディションが変化しましたが、その面での問題は特に感じませんでした」

青山博一 チーム監督

「今日は、哲太もパウィもまずまずの走り出しでよかったと思います。哲太は、モトクロスやトライアルのトレーニングで学んだことをロードレースのライディングに活かせており、マシン面でも確実にまとまってきていることが見て取れます。パウィもトップから1秒以内なのでポジティブな初日でした。明日はバイクとライダー双方のアプローチから、さらにステップアップを狙っていきます」


関連のニュース