レプソル・ホンダの新ライダーであるホルヘ・ロレンソは、バレンシアで着実に周回を重ねていた。レイモン・オウリン率いるロレンソの新しいクルーは、彼がドゥカティで2年、ヤマハで9年を過ごした後で、RC213Vを快適に走らせられるよう作業をしていた。

 そしてロレンソの走りは快適そうで自信があるように見えた。ロレンソは左手首の怪我にも関わらず、トップのマーベリック・ビニャーレス(ヤマハ・ファクトリー・レーシング)から0.827秒遅れでバレンシアテストを終えた。一方、ロレンソがドゥカティを初めてテストした時は健康体だったが、トップから0.769秒遅れだった。

早い段階から高いパフォーマンスを見せたホルヘ・ロレンソ(レプソル・ホンダ・チーム)
早い段階から高いパフォーマンスを見せたホルヘ・ロレンソ(レプソル・ホンダ・チーム)

 ロレンソは12月末にドゥカティとの契約が満了するまで、走行について話すことを許されていない。これはMotoGPのトップライダーに対する共通のやり方だ。ファクトリーはチームを離れるライダーが、移籍先のチームでメディアインタビューを含む宣伝活動を行わない限りは、契約が完了していなくてもライバルのマニュラクチャラーのテストを始めることを許可されるものなのだ。

 しかしロレンソは走り終えた後にいくつか言葉を発した……。「僕はとても満足しているよ!」ロレンソのライバルたちにとっては不吉に聞こえたことだろう。

本日のレースクイーン

弓川いち華ゆみかわいちか
2026年 / スーパーGT
Pacific Fairies
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで