「僕は、『マルクのようにやってはだめだ』と思っていたけど、逆に月まで飛ばされたようになってしまった。ほぼ顔面で着地してしまったから、少し混乱したけど大丈夫だった。だけど、足と足の親指と予選のクラッシュで骨折した手も痛んだ。だから、もう一度バイクに乗るのは不可能だったよ」

 クラッチローのアクシデントは、12周目以降に起こったアクシデントの最初のひとつだった。その後、マルケスが11コーナーで転倒。ドゥカティのアンドレア・イアンノーネは9周の間トップ集団を率いていたにも関わらず、13周目の9コーナーで転倒した。

「表彰台が狙えた機会だったのに残念だったよ」とクラッチローは転倒時のことを振り返った。

「アクセラレーションに苦労していたんだ。僕たちはトラクションコントロールの動きを改善する必要がある。この部分で充分な競争力がないから、僕やマルクはブレーキを多用することで埋め合わせなければならなかった」

「僕はベストをつくしたけど、今回は結果に出なかったようだ。チームには本当にすまないと思っている。1ポイントも獲得できないなんて本当に残念だ」

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円