レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2020.10.04 13:29
更新日: 2020.10.04 14:08

MotoGP:マルク・マルケス インタビュー後編「ホンダのバイクは優れているけど、100%バイクに順応する必要がある」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | MotoGP:マルク・マルケス インタビュー後編「ホンダのバイクは優れているけど、100%バイクに順応する必要がある」

──2013年から、あなたは6度タイトルを獲得しました。現在ホンダにとっては厳しい状況になっています。多くの人々がこの不運を利用して彼らを攻撃し、バイクが良くなく、戦略を間違えていると言っています。あなたはどう思いますか?
マルケス:
今の僕には時間が沢山あるから、多くのものを読んだよ。でも結局のところ、この10年間、ホンダは完璧な戦略を実行してきた。なぜか?なぜならこのチームは最も多くのタイトルとチームタイトル、そしてコンストラクターズタイトルを獲得してきたんだ。ホンダはこれらの年月で素晴らしい仕事をしていると思う。

 どのマニュファクチャラーも時にはこのように1年苦戦することはある。来年に向けて状況を改善することを楽しみにしているよ。なぜなら僕はホンダの一員だと思っているし、ホンダをトップに据える責任の一端を担っていると感じているからね。僕たちは復帰する。僕にとってホンダの戦略が意味するところは結局のところ、1年は苦戦したかもしれないが、他のどのマニュファクチャラーよりも多くのことを達成した10年間があるということなんだ。

──ホンダのMotoGPバイクは人々が言うように扱いが簡単になる必要があるのでしょうか?
マルケス:
すべてのMotoGPバイクには異なる性質があって、ライダーはバイクに順応しなければならない。ホンダは500ccクラスとMotoGPクラスで、この哲学を長いこと掲げている。たとえば、(マイケル)ドゥーハンや(アレックス)クリビーレと話すと、同じ哲学だと分かる。ホンダのバイクは優れている。でも100パーセント、バイクに順応する必要がある。バイクを必死にプッシュしなければならないけれど、バイクの感触をつかめば、本当に速くなれる。

『そうではなく、バイクがマルケスのスタイル専用に作られているのだ』とかいったことを読むことがあるけれど、そうじゃない。コースには3台のオフィシャルバイクがある。昨年は僕と(ホルヘ)ロレンソ、(カル)クラッチローが乗っていて、全員が同じコメントをしていた。あるライダーが速かったり遅かったりするのは別の問題なんだよ。

 でも僕は一番に速くてさらに操作のしやすいバイクを求めた。自分にとって楽になるからね。でもそういうわけにはいかなかった。これは競争力のあるバイクで、たとえば前回のレースでは中上(貴晶)が6位で、ルーキーライダーのアレックス(・マルケス)が7位だった。優れたバイクであり、ポテンシャルがあるけれど、このバイクを理解したければ何度もクラッシュすることだ。そうすれば理解できるよ。

──最終戦についてですが、会場の新サーキットのポルティマオについては、どう思いますか?
マルケス:
ポルティマオはシーズンを締めくくるには面白いところだろう。あそこに行って、MotoGPのレースに出たいね。なぜなら僕は2012年にそこでMoto2バイクのテストをしているんだ。随分前のことだけれど、サーキットのことは覚えているし、とても良い場所だ。土地の自然な地形に沿っているのでアップダウンが多い。本当に良いところで、あそこでレースをするのはとても楽しかった。あそこで復帰してシーズンを良い形で終えることを願っている」

──最後に、ファンへのメッセージはありますか?
マルケス:
特にレプソル・ホンダチームのみんなと、すべてのファンにお礼を言いたい。素晴らしいメッセージを沢山受け取ったよ。沢山の質問を読んだ。『いつカムバックするの?』といったようなね。いつカムバックできるか僕には分からないんだ。出来るだけ早く復帰したいと願っている。意外に早くなる気もするけれど、そうなったらうれしい。様子を見なければね。でも僕とホンダをサポートし続けてくれてありがとう。心配しないで、僕たちはトップに戻るから。

2020年MotoGP第9戦カタルーニャGP マルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)
2020年MotoGP第9戦カタルーニャGP マルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)

2020年MotoGP第9戦カタルーニャGPに訪れた マルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)
2020年MotoGP第9戦カタルーニャGPに訪れた マルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)


関連のニュース

MotoGP 関連ドライバー

MotoGP 関連チーム