「でもこれは完全に違うエンジンとエレクトロニクスだ。元になっているのは現行のマシン向けのものなんだ」

「この新しいエンジンは、タイヤが磨耗した時にたくさんのことを調整しなければならない。加速の弱点がいまだにあるということだ」

「僕たちの仕事ぶりには満足しているが、まだたくさんやらなければいけないことがあるし、ホンダもこの冬はさらに仕事をして、マレーシアでのテストに向けてもっとよいマシンを作る必要がある」

 ホンダは、テストで新しいシャシーよりも新しいエンジンに焦点を置いていたが、マルケスは2日間のテストでいくつか違ったジオメトリーを試していたという。

マルク・マルケス
マルク・マルケス

「試してみる必要があった。なぜなら、長い距離を走ってみると、僕がレースで乗っていたバイクとは全く違うバイクのような感触だったからだ」

「それでも僕は速かったが、いくつか苦戦した点がある」

 マルケスは新しいエンジンに合うように自身のライディングスタイルを変えることも試したと付け加えたが、バイク自体にもっと改善の余地があると考えている。

「バイクに大きな変更を試してみた。自分のライディングスタイルを、バランス異なったマシンに順応させようとしたんだ。僕はうまく乗りこなすことができた」

「最後には(ダニと僕は)バイクを乗りこなすだろうし、バイクに合わせる必要があるだろう。でも勝利を目指すためには、もっと多くの改善が必要だ」

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円