レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2022.02.13 11:15
更新日: 2022.02.13 11:30

ドゥカティのマリーニが1番手タイムを記録/2022MotoGPマンダリカ公式テスト2日目

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | ドゥカティのマリーニが1番手タイムを記録/2022MotoGPマンダリカ公式テスト2日目

 4番手につけたファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)は、レースペースに自信を見せる。「ユーズドタイヤではとても速かった。それについては満足している」とする一方で、予選におけるタイムアタックについては懸念しているという。

「予選については今のところ、僕が懸念しているところだ。ユーズドタイヤでとても速く走れているから、ペースについては心配していないんだけど、新しいタイヤでのタイムアタックは、昨年よりちょっと欠けてるものがある。これが大きな違いで、改善しないといけない」

■スズキ:マンダリカ2日目テストに影響したコロナ

 ジョアン・ミル(チーム・スズキ・エクスター)にはこの日、厳しい状況が降りかかっていた。というのも、チーム内のスタッフ複数人がコロナ陽性となったからだ。「今日のテストが少し難しくなってしまった。でも、起こりうることだから」と、ミルは忙しくなった1日を振り返った。
 
 さらにはテストで電子制御面で悩まされたと言い、これらのためにあまり多くの周回を重ねることができず、49周で2日目のマンダリカテストを終えた。
 

■KTM:マンダリカで着実な進歩

 厳しい様子に見えたセパンテストから、マンダリカテストで明るいコメントが語られたKTM。11番手のブラッド・ビンダー(レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング)がKTM勢として最上位だった。

 ビンダーはセパンテストを踏まえ、マンダリカでのテストについてこう語っている。

「セパンテスト後はあまり満足していなかったんだ。ただ、それでもなぜ満足していないのか、ということを理解していたのがよかった。そして、何を解決しないといけないのかもね。だから(マンダリカで)最初からよくしていけたんだ」

「そして、ひたすらセットアップを煮詰めていったんだ。僕たちのバイクはうまく走るようになり、そしてマージンも大きくなった。昨年の(開幕戦)カタール戦に比べれば、今の気持ちの方が上だと思う。まだ改善の余地があるけどね」

 マンダリカでのテスト3日目は2月13日、現地時間9時から17時にかけて行われる。これが開幕戦カタールGP前に実施される最後の公式テストとなる。


関連のニュース