話が脇道(とも言えないけど)に逸れてばかりですが、ステランティス各車の実走燃費の傾向に話を戻すと……。これだけの機構を用意したHEVとしては、もう少し伸びてもいいかな…が実感。細かく観察してみたところでは、エンジンの燃料消費が増えるところで、モーターが駆動を引き受け、あるいはアシストする瞬間がまだ控えめ。

 これは搭載している電池容量にもよるのだけれど。でもフォルクスワーゲンやBMWのモーターの使い方を観察すると、エンジンに負荷がかかって燃費がガクッと落ちそうな瞬間に、細かくモーターが『仕事』をしている。この『エンジンの燃費率マップ』とモーターの使いどころの“詰め”が、ステランティス各車はまだ甘い印象(日本各車のHEVも)。

 もう一点、アクセルペダルを戻したり、道路の勾配が平坦からわずかに下りになる、など速度を維持するのに駆動力を抜いても大丈夫、という瞬間、きめ細かくエンジンを止めてしまうか、にもかなり差がある。エンジン始動(モーターで回転させるので燃料消費は最小限)〜駆動合流の瞬間の回転合わせはショックレスにできるので、もっとエンジンを止めてしまっていい。

 こうした、現実のクルマの走り方・走らせ方を踏まえた細かなチューニングをもう一歩進めるだけで、旧来思想にしがみつく今の日本のHEVでは追いつかないような実走燃費を安定して出すパワーパッケージになる。そこにきっと踏み出してくると思う。

●大ストロークでプジョーのしなやかさを実感

 個々のモデルについて軽く触れておくと…。まずプジョー3008。お洒落です。とくにインテリア。私は上下を縮めた六角形のステアリングホイールと、その上から見るメーターは早く“ふつう”にしてほしいけれど、気になるのはそこだけ。住み心地、良好。

 フットワークは、かつて我々が使った表現、『プジョーの猫足』(今でも使う人士はクルマ体感ができない類)は、プジョー内製のダンパー、縮み側オイル流路に球面バルブを4個組み込んだものによるところが大きく、それを止めてからは、普通の締まり感触になってしまっている。

 この3008は車体位置が高く、タイヤサイズも大きめの、いわゆるSUV形態なので、通常の走りの中ではその車体をユラユラ動かさないような仕込みをしてきている。でも峠道などをちょっと速いペースで駆け、旋回内外のサスペンションがそれなりのストロークまで伸縮する状態に持ち込むと、「あ、やっぱりプジョーだ」というしなやかさを体感できました。

【両角岳彦の自動車再評論】国産先行神話は崩壊!? 注目のステランティス新マイルドハイブリッド
「あ、やっぱりプジョーだ」というしなやかさを体感できるプジョー3008
【両角岳彦の自動車再評論】国産先行神話は崩壊!? 注目のステランティス新マイルドハイブリッド
車体位置が高くタイヤサイズも大きめのプジョー3008
【両角岳彦の自動車再評論】国産先行神話は崩壊!? 注目のステランティス新マイルドハイブリッド
最新トレンドのメーター〜センターディスプレイを一体化、連続面ガラスで覆ったインスツルメントパネル(ここだけでも今の日本車は世界潮流から取り残されてしまっている)に始まり、運転席・助手席を非対称なスタイリングで包んだ前席空間。大きなT字形に広がる面、写真でライトグレーに写っている部分はテキスタイル(織物)素材で、ここからして他の多くのクルマと異なる視覚・触覚印象を生み出している。フロアコンソール前端部にはスマートフォンの非接触充電パネルもあり、その後方で左右異なる斜面になっている部分、運転席側は2階建て、という凝ったレイアウト。

●600の秀逸な空間設計。ジュニアは成長過程!?

 次にフィアット600。500と共通の顔つきを与えられているので、キャラクター商品に見えてしまいがち、タイヤ大きめでライトSUV風の装いだが、キャビンに収まってみると『4人の大人が無理なく収まる』コンパクトカーの定石をきちんと押さえた空間設計。四半世紀以上前、それを実現した名品、ウノ(Uno)を思い出しました。走りのリズムも、脚の動き出しが良く、そこでしんなりと押さえが効いて、おっとりとテキパキが両立した、いかにもイタリアの実用車。

【両角岳彦の自動車再評論】国産先行神話は崩壊!? 注目のステランティス新マイルドハイブリッド
タイヤ大きめでライトSUV風のフィアット600
【両角岳彦の自動車再評論】国産先行神話は崩壊!? 注目のステランティス新マイルドハイブリッド
フィアット600のインテリア

 3番目はアルファロメオ・ジュニア。600と基本骨格・機構要素を共有したチビ・アルファ、ですが、今のところフットワークに細かな揺らぎ、路面凹凸を踏んだ瞬間の足元のよれ、パワーパッケージが駆動反力を受けた瞬間の揺動……など、私が知る愛すべき『アルファたち』にはまだ育っていない印象。そうなるとフィアットでも味わったステアリングの電動アシストの仕込みの粗さも、さらにクローズアップされてしまう。個人的にステアリングについては(も)、ちょっとばかりうるさいので(笑)。

【両角岳彦の自動車再評論】国産先行神話は崩壊!? 注目のステランティス新マイルドハイブリッド
フィアット600と基本骨格・機構要素を共有したアルファロメオ・ジュニア
【両角岳彦の自動車再評論】国産先行神話は崩壊!? 注目のステランティス新マイルドハイブリッド
アルファロメオ・ジュニアのインテリア

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円