●実用“電費”を元に東京~阿蘇まで充電計画

 東京~福岡、1000km余を往復どちらも1日で。福岡からは阿蘇山麓のオートポリスまで足を伸ばして、実走5日間で2600km弱を、BEV、すなわちバッテリーに蓄えた電力だけで走る電動車両でぐるっと巡る旅をしてきました。

 このパターン、2年前にも一度走っているのですが、その時に比べると、少なくとも東京から本州西端までの高速道路上に関しては、充電インフラがそれなりに充実してきたのを体験できた一方で、1度の充電で400kmぐらいは走り切れるだけの大量の電池を積んだクルマが出てきてはいるものの、BEVでロングツーリングに出かけるのはまだまだ大変、も実感。そのあたりの状況をサッと語ってみることにしましょう。

本日のレースクイーン

Queenaくいーな
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円