完全新設計となるシャシーは、実質的な先代モデルとなるカリフォルニアTから大幅な軽量化を実現。

 さまざまな最新製造技術を導入してボディシェルの全コンポーネントを再設計した結果、軽量化の達成だけではなく、ねじれ剛性も強化されるなど、動的性能の下地も大幅に進化している。

18 通りに調整可能な電動シートは新デザインバックレストの採用によって、リア・パッセンジャーの足元のスペースを拡大。パッセンジャー・ディスプレーも装備する

 そこに組み合わされる最新のビークルダイナミクス制御は、第3世代の電子リア・ディファレンシャル(E-Diff3)と、F1-Tracという最新の組み合わせとなり、このクラスでは初搭載となるEPS(エレクトリック・パワー・ステアリング)との協調制御により、高速走行時の安定性を犠牲にすることなくステアリングレシオを7%引下げ、レスポンスをさらに向上させている。

ヘッドライトの外側のエッジには、フロントのホイールアーチを経て側面に沿って気流を排出し、ドラッグを軽減する革新的なエアインテークをビルトイン

 また、ダンパーに採用される磁性流体(MR)ダンピングシステム(SCM-E)は、デュアルコイル・テクノロジーの採用によってロールを抑え、荒れた路面における衝撃吸収能力の向上に貢献。極上の乗り心地と俊敏性を両立した。

 この新型フェラーリがまとう発表会仕様のカラーもまた、その名称を戴いた美しい街に敬意を表して、Rosso Portofinoとネーミングされるなど、新たなフェラーリの世界観と自信を感じさせる魅力あふれるモデルとなっている。

10.2インチ・タッチスクリーン画面のインフォテインメントシステム、ルーフ開閉時でも快適性を向上させる新エアコン・システム、新型ステアリングホイールなど数々の新装備を採用

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円