完全新設計となるシャシーは、実質的な先代モデルとなるカリフォルニアTから大幅な軽量化を実現。
さまざまな最新製造技術を導入してボディシェルの全コンポーネントを再設計した結果、軽量化の達成だけではなく、ねじれ剛性も強化されるなど、動的性能の下地も大幅に進化している。
そこに組み合わされる最新のビークルダイナミクス制御は、第3世代の電子リア・ディファレンシャル(E-Diff3)と、F1-Tracという最新の組み合わせとなり、このクラスでは初搭載となるEPS(エレクトリック・パワー・ステアリング)との協調制御により、高速走行時の安定性を犠牲にすることなくステアリングレシオを7%引下げ、レスポンスをさらに向上させている。
また、ダンパーに採用される磁性流体(MR)ダンピングシステム(SCM-E)は、デュアルコイル・テクノロジーの採用によってロールを抑え、荒れた路面における衝撃吸収能力の向上に貢献。極上の乗り心地と俊敏性を両立した。
この新型フェラーリがまとう発表会仕様のカラーもまた、その名称を戴いた美しい街に敬意を表して、Rosso Portofinoとネーミングされるなど、新たなフェラーリの世界観と自信を感じさせる魅力あふれるモデルとなっている。
1 2