ダイナミクス性能の面でもベースとなるM850i xDriveの構成が引き継がれており、この8シリーズが初搭載となった新開発の4.4リッターV型8気筒M Performanceツインパワー・ターボにステップトロニック付き8速スポーツ・オートマチック・トランスミッションを搭載。
フラップ制御式スポーツ・エキゾースト・システムによって官能的なサウンドを発するこの新開発エンジンは、ターボチャージャーやダイレクト・インジェクション、ヒートシールドと冷却システム、イグニッション、エンジン・エレクトロニクスなど各所に改良が施され、単体重量を変えることなく先代比で68PS向上の530PS/750Nmを発生。
1800~4600rpmと幅広い回転域で最大トルクが得られることで、快適なクルージング性能を得たばかりか、0-100km/h加速でも3.7秒の超高性能を実現している。
またリヤアクスルには電子制御式ディファレンシャル・ロックが標準装備され、トルクベクタリング作用も持つ4輪駆動機構xDriveに加え、アダプティブMサスペンション・プロフェッショナルも採用。
このサスペンション機構は従来のダンパーに加え、電子制御アクティブ・スタビライザーを装備することでロール特性を制御。同じく標準装備のインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングなどと併せてパフォーマンスと快適性を高い次元で両立させるダイナミクス性能を備えている。
その他、2019年夏以降に順次BMWラインアップに拡充予定のハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能を搭載や、リバース・アシスト機能付きのパーキング・アシスタント、AI音声認識のBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントやコネクテッド・ドライブも標準装備し、価格は1923万円となっている。
BMW カスタマー・インタラクション・センター:フリーダイヤル:0120-269-437
BMW インターネット・ウェブサイト:http://www.bmw.co.jp