■高速道路、峠道でも圧倒的な余裕を感じる

 モードをSPORTS、そしてSPORTS+に切り替えて走り出すと、V6ユニットの力強い唸りを感じながら、シームレスに加速していく。アクセルにリニアに反応するレスポンスの良さは、ターボエンジン/3モーター/9速DCTトランスミッションを軸としたスポーツハイブリッドSH-AWDによるもの。

 3つのモーターの駆動でターボラグを埋めながら、路面をしっかり掴んでトラクションを発揮する。だが、このSH-AWDの真骨頂は、こうした加速性能よりも旋回性能にある。

 フロントのツインモーターがそれぞれ加速側でも減速側でも制御されるトルクベクタリングによって、右コーナーでは左前輪のモーターが加速、逆に右前輪は減速トルクを発生させることにより、驚異的な旋回性能を実現しているのだ。

 加速しながら後輪荷重でターンインしても、逆に下りのハードブレーキングから前輪荷重でターンインしようとしても、いずれもアンダーステアの気配すら感じられない。

 高速道路での巡行や、峠道ドライブでも、どんな速度域でも圧倒的な余裕を感じさせる。ゆっくり走らせていても楽しめるし、今回は公道試乗ゆえ試せなかったTRACKモード(サーキット走行を想定)では、そのスペックをフルに発揮した走る楽しみを味あわせてくれるに違いない。

スーパースポーツながら、キャビンは広く、視界も良好。
スーパースポーツながら、キャビンは広く、視界も良好。

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