■グレード別購入ガイド
■ニッサン・ノート/車両価格帯:202万9500円〜244万5300円
■ニッサン・ノート オーラ/車両価格帯:261万300円〜295万7900円
ノートは『F』、『S』、『X』の3グレード、オーラは『G』と『Gレザーエディション』の2グレード構成。ノート『F』を除いたグレードには、リヤモーターを搭載する4WD車も用意されている。

ノート、オーラの両モデルともプロパイロットと純正ナビゲーションはメーカーオプション設定となる。ノートの場合は、LEDヘッドライトやアルミホイールもオプションになっている。
ノートとオーラの車両価格設定は、ライバルモデルと同レベルではない。セットオプションが多いため、結果的には思った以上に支払い額が上がってしまう。オプション装備分の費用を考えると、コンパクトカーとしては割高感が否めない。
そんな、ノートとオーラ選びにおいて、注意したいポイントは3つだ。ひとつ目は、プロパイロットを装着するかどうか?という点だ。メーカーオプションとしてノートに用意されるプロパイロットは、スカイラインに搭載しているハンズオフ走行対応のプロパイロット2.0には及ばないが、カメラ+ミリ波レーダーで前方検知し、追従走行時はナビ連動機能に対応する最新仕様。
ニッサン車としてはトップレベルの内容で、特に高速道路走行時ではありがたい実践的な機能だけに、ロングドライブが多い向きならば、ぜひ装着することをオススメしたい。
ただ、装着可能なグレードは上級仕様に限定(ノートはX系、オーラは全グレードにオプション)されている。その上、他機能とのセットオプションになるため高価になってしまうことが難点だ。
ノートのオススメグレードは『X』(218万6800円〜)だが、プロパイロットをオプションで装着すると、純正ナビとのセットオプションになるため44万2200円高になる。
同クラスのライバルであるトヨタ・アクアやホンダ・フィットには、エントリーグレードから同等レベルの操舵支援機能が標準装着されていることを考えると、ノートの敷居の高さは気になるところだろう。
そこで、価格を優先したいならば、『X』よりも装備設定は限定されるが、その下に位置する『S』(202万9500円〜)を選ぶ選択もある。プロパイロットは装着することはできないが、プリクラッシュブレーキや車線逸脱警報といったひと通りの安全機能は標準装着される。これをベースにして、純正のナビシステムを選べば、比較的価格を抑えてノートを購入することができる。
ふたつ目のポイントは、ノートとオーラ、どちらを選ぶのか?ということだ。ノートは、スタート価格こそオーラよりも40万円ほど低くなるが、プロパイロットを含めたオプション装備をアレもコレもと追加していくと、もう少し金額を足せばオーラが買えてしまうケースが生じる。
程度の差はあれども、ノートもオーラもプレミアムキャラが魅力なだけに、十分な予算が用意できるというユーザーならば、動力性能が少し高く、キャビン仕立てが上級仕様のオーラの方が、購入後の満足感は高いだろう。
オーラは、ハーフレザーシートの『G』(FF:261万300円)と本革シートの『Gレザーエディション』(FF:269万9400円)が選べるが、価格差はそれほどでもないので、『Gレザーエディション』をオススメしたい。

そして3つ目のポイントはFF車と4WD車の選び分けだ。先代ノートの4WD車のリヤモーターは小型ユニットだったが、新型ノートのリヤモーターは単独で最高出力50kWを発揮する高機能ユニットとなっている。
さらに、前後輪の駆動力の協調制御機能を組み合わされたこともあって、オンロードにおいてもFF車と4WD車の違いがわかるほど進化している。4WD車の方が安定感が高く、特にコーナー時は見事な制御ぶりに惚れ惚れしてしまうほど。
ノート『X』でFF車と4WD車の価格を比べると、その差は約26万円。走りの質の高さを求めるならば、4WD車を積極的に選ぶと良いだろう。

