レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2017.01.10 11:49

ホンダ、北米向けオデッセイを世界初公開。10速ATをミニバンで初採用

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | ホンダ、北米向けオデッセイを世界初公開。10速ATをミニバンで初採用

 ほかにも、軽量化と車体剛性を高い次元で両立させたボディー、ハンドリングの精密さと上質な乗り心地を追求して設計したシャシー、クラス最大※4の荷室容量、存在感のある洗練されたエクステリアデザインなど、さまざまな領域において最上級のミニバンを目指して開発しました。

 ホンダR&Dアメリカズで開発され、米国アラバマ工場で生産されます。また、新開発の10速オートマチックトランスミッションは、ジョージア州タラプーサのトランスミッション工場で生産されます。

※1 2010年~2016年の「Non-Luxury Mid Size Van」クラスでの米国内単年販売台数として。IHS Markit調べ
※2 ミニバンとして世界初。ホンダ調べ(2017年1月現在)上級グレードに標準設定
※3 EX以上のグレード。グレード別販売比率95%の構成を想定
※4 米国内においてミニバンとして。ホンダ調べ(2017年1月現在)

【北米向け新型オデッセイの主な特長】

■新開発の10速オートマチックトランスミッションを採用したパワートレイン
・VCM(可変シリンダーシステム)搭載の3.5L V6直噴i-VTECエンジンは、最高出力が先代に比べて32馬力向上し、280馬力というこれまで以上に力強い走りとなりました。
・9速または10速オートマチックトランスミッションを採用。上級グレードに標準設定されるホンダ独自の開発による10速オートマチックトランスミッションは、ホンダ車およびミニバンとして世界で初めての採用となり、これにより上質で滑らかな加速感を実現します。

■先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」
・アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)や車線維持支援システム(LKAS)などを含む、先進の安全運転支援システムHonda SENSINGをEX以上の主要グレードに標準装備。
・加えて、次世代ACE※5ボディーや、運転席および助手席のニーエアバッグなどにより、最高水準の安心性能実現を目指しました。


関連のニュース