レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2017.06.05 13:49

2017オートバックス全日本カート選手権第3戦/第4戦レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | 2017オートバックス全日本カート選手権第3戦/第4戦レポート

ファイナルラップの大逆転! 名取鉄平、今季初優勝!

 第4戦の予選ヒートは佐藤がホールショット。しかし、すぐに井本が逆転しトップに立つ。

 その後、一度は佐藤にかわされた井本だったが、3周目にトップに返り咲くと、その後はトップを守ったまま周回。それを佐藤、佐々木、澤田らが追う展開となる。

 トップ2はやや集団を抜け出すようにリードを広げ、終盤へ。後方では佐々木、澤田、環、小川らの3番手争いが激化する。

 結局、このヒートは佐藤がトップチェッカー。2位に井本、3位に佐々木の順となった。

 佐藤の開幕4連勝なるかに注目が集まった第4戦決勝。好スタートを見せたのは井本、さらに環もジャンプアップを見せる。それでも、佐藤は2番手を死守。3周目にはトップに立ち集団を引っ張っていく。

 しかし、佐藤はリードを広げられず、レースは混戦模様で中盤戦へ。ここでトップ争いの主導権を握ったのが名取鉄平(BirelART・IAME・BS)。名取は佐藤と順位を入れ替えながら周回を重ねていく。さらに、三宅もトップ争いに加わり、トップに立つ活躍も見せる。

 終盤、レースは混戦のまま最終ラップへ。ここでまず動いたのが佐藤。トップを走る佐藤は、インを閉めるブロックラインで名取の追撃を抑え込んでいく。

 しかし、ブロックを予想していた名取は、第2ヘアピンでアウトからアプローチし立ち上がりで逆転。そのままチェッカーを受け、今季初優勝を飾った。2位に佐藤、3位に三宅と続いた。

名取鉄平/優勝ドライバーのコメント

 今は今季初優勝で夢のようですが、すごくうれしく思います。スタッフや関係者に感謝したいです。佐藤選手とは鈴鹿レーシングスクールで一緒なので、彼の連勝についても二人でいろいろと話していました。

 この調子で次からも勝って、昨年とれなかったチャンピオンを狙いたいと思います。


関連のニュース