レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2016.07.11 20:34

オートバックス全日本カート選手権 KFクラス第5・6戦 レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | オートバックス全日本カート選手権 KFクラス第5・6戦 レポート

[KF第6戦]宮田莉朋、フルマークで茂原完全制覇!

 午後に入り、さらに気温も上昇した中で進む第6戦スケジュール。予選ではまたも角田がエンジンをかぶらせストップ。第5戦に続き最後尾スタートとなる。

 その予選では菅波がトップに浮上。しかし、小高がすぐに逆転し、オープニングラップをトップで戻ってくる。だが、ドライでは苦しい小高は徐々に後退。一方トップとなったのは名取、それを宮田が追う第5戦と同じ展開となる。今度は早めに仕掛けた宮田が、5周目にトップに出ると、その後は独走。決勝のPPを獲得した。

 少し日が陰ったタイミングでのスタートとなった第6戦決勝。路面温度も下がったか、序盤はBS勢が躍進する。スタートでは名取がトップに浮上。その後、高橋が名取にかわってトップに立ち周回を重ねていく。しかし、5周目過ぎから太陽が顔を出すとダンロップ勢が上位に進出。10周目には宮田がトップとなる。その宮田に迫ったのが最後尾から追い上げた角田。角田は16周目に2番手に上がると、宮田のリードを削っていき、ついにはテールトゥノーズへと持ち込む。その勢いのまま、20周目に宮田をかわしトップに浮上。しかし、宮田も離れない。25周目、再逆転した宮田だったが、最終ラップの1コーナーで今度は角田がインをさしトップを奪う。その後は要所を締めていく角田。しかし宮田は狙いすまして最終コーナーでインに飛び込み逆転。茂原大会完全制覇を達成した。2位に角田、3位には高橋が入った。

宮田莉朋/優勝ドライバーのコメント
チャンスを生かすことができてよかったです。最終コーナーもKF3年目の経験を生かして勝負しました。次回のSUGOへ向け、いい手ごたえもつかめましたので、SUGOでダンロップに優勝をプレゼントしたいと思います。


関連のニュース