土曜日のうちに決勝レースが行われたクラブマンシリーズのOPENクラスは、安藤がポール・トゥ・ウィン。最初の2周こそ背後に食らいついていた西澤が、ビクトリーコーナーでコースアウトしてクラッシュすると、そこからは安藤の独壇場だった。

86/BRZもてぎ、OPENクラスを制した安藤正明(C名古屋86Racing)
86/BRZもてぎ、OPENクラスを制した安藤正明(C名古屋86Racing)

「十勝欠場の分は、完全に取り返せました。またリードして岡山に向かいます。でも、岡山は得意じゃないんですよ。もてぎも嫌いだったんですが、なんとかなったので、自信を持って最終戦に臨みたいと思います」と安藤。2位は岡田整(AGICA MAXORIDO 86)を最後まで押さえ続けた廣田が獲得し、志賀は6位まで順位を上げていた。

 EXPERTクラスの決勝レースでは、岩本が誰より鋭いダッシュを決めたが、勢い余って2コーナーでオーバーラン。その際に橋本、水野らと接触し、10番手まで後退してしまう。

 そのアクシデントを回避した鶴賀は、1周目だけで1秒2のリードを作っていたが、そのまま差を広げ続けることは許されず。水野と橋本らが徐々に差を詰めてきた。

86/BRZもてぎ、EXPERTクラスを制した鶴賀義幸(栃木トヨタBS ED/T2F86)
86/BRZもてぎ、EXPERTクラスを制した鶴賀義幸(栃木トヨタBS ED/T2F86)

 しかし、「3周目までは逃げようと思っていたんですが、難しいと思ったので作戦を切り替えました。冷静だった? いや、けっこうドキドキしていました(笑)。でも、メカニックのみなさんがきちんと整備してくれたおかげで、ブレーキもタイヤも最後まで保ちました」と鶴賀は最後まで後続を抑え続け、「いちばん勝ちたいところで勝てて最高です」と初優勝に大喜びの様子だった。

 一方、スタート直後の接触で、足回りを痛めていた水野と橋本は、それぞれ逆転の決め手を欠いて2位、3位のままゴール。その結果、橋本は依然ランキングのトップをキープしたが、水野に1.5ポイント差まで接近を許すこととなった。

86/BRZもてぎ プロフェッショナルシリーズ決勝スタートシーン
86/BRZもてぎ プロフェッショナルシリーズ決勝スタートシーン

 プロフェッショナルシリーズは、谷口がホールショットを決めてトップからレースを開始。1周目はしっかり食らいついていた山下だったが、勝手の違う戦いに戸惑いもあったか、4周目に阪口、佐々木雅弘(小倉クラッチREVO 86 BS)らに相次いでかわされてしまう。その間に谷口がリードを広げる格好となったが、それも7周目まで。

 以降は阪口と佐々木が背後につけて、逆転の機会を待ち続けた。だが、「抜けそうで抜かなかった。真後ろにつけると水温も上がってしまうし……」と阪口。なんとかしのいで谷口が2連勝を飾るとともに、宣言どおりランキングのトップにもおどり出た。

トップチェッカーを受けた谷口信輝(KTMS 86)
トップチェッカーを受けた谷口信輝(KTMS 86)

 谷口は「途中から(タイヤが)厳しくなった。フロントもリヤもズルズルで、セッティングの違いなのか、ロングは厳しかったですね」とレースをふり返っている。

「でも、残り周回とギャップを見て、抜かさせないぞ、と。慌てず騒がずいきました。堤も翼もノーポイント? 大逆転しましたね。でも、次は30点を獲得できるレースなので、まだわかりません」

「通常のレースだと14.5ポイント差は大差と言えますけど、次で僕が0点になってしまうと逆転される可能性もあるので、まだまだ油断はできませんが、次も頑張ります!」

 その近藤と堤はともに最終ラップまで入賞圏を走っていたが、ブレーキが悲鳴をあげたか、それぞれ近藤が31位、堤が30位だった。

 阪口、佐々木に続く4位が青木孝行(ケーエムエス フェニックス86)で、久保凛太郎(CG ROBOT BRZ BS)が5位。山下は無念の6位となっていた。

 最終戦は10月19~20日に、岡山国際サーキットで開催される。3クラスとも未決定のチャンピオン争いが、激しく繰り広げられそうだ。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円