国内レース他 ニュース

投稿日: 2020.07.07 16:57

KYOJO CUP 2020年第1戦 レースレポート


国内レース他 | KYOJO CUP 2020年第1戦 レースレポート

冷静な走りで荒れた展開を制し、翁長実希が開幕戦勝利

KYOJO CUP supported by MUSEE PLATINUM 第1戦レポート

 2020年のKYOJO CUP SUPPORTED BY MUSEE PLATINUMが7月4日(土)に富士スピードウェイで開催され、#37 翁長実希(KeePer VITA)が優勝を飾った。

 日本唯一の女性ドライバーのみで争われるレースシリーズとして発足した KYOJO CUPも4年目に突入。今年は新しいドライバーも多数参戦し、より注目度の高いレースが期待されている。当初は5月に開催を予定していた2020シーズンの開幕戦だが、新型コロナウイルスの影響により7月4日に延期。感染防止対策として、入場ゲートでの検温実施や、表彰式にはマスクを着用するなど徹底した対策を講じた。

 公式予選は午後2時5分からスタート。雨が降り始めたことで、コースオフをする車両も出る中、速さをみせたのが今季からKYOJOCUPに参戦する#38 三浦愛(LHG Racing YLT)。デビュー戦で2番手以下に0.5秒以上の差をつけポールポジションを獲得した。2位には同じくKYOJO CUPデビューの#86 猪爪杏菜(Dr.DRY VITA)、3番手には#87 山本龍(おさきにどうぞ VITA)がつけた。

 決勝レース前は雨も止んで路面状況も回復していたが、スタートが切られた瞬間に大粒の雨が降り出した。ポールポジションの三浦はトップを守ってTGRコーナーを通過したが、4番手スタートからポジションを上げてきた翁長がADVANコーナーでトップに浮上。そのまま後続を引き離した。一方の三浦はダンロップコーナーで猪爪と接触しスピン。最後尾にまで順位を下げた。さらにコース全域で雨が降り始め、複数のマシンがスピンを喫するなど混乱の序盤戦となった。そんな中、翁長は慎重に走ることを意識しながらもペースよく周回を重ね、2周目を終了した時点で早くも4秒の差を築いていた。

 天候は悪くなる一方で3周目にセーフティカーが導入。5周目に赤旗が出されレースは中断となり天候回復を待った。約25分の中断を経て、セーフティカー先導の状態でレースが再開。8周目のところで再スタートが切られた。各車が水しぶきを上げTGRコーナーに進入していったが2番手の猪爪がスピンを喫し、後方から来た車両と接触。さらにコカ・コーラコーナーでもスピンする車両が出るなど混乱が見られた。

 その一方で翁長はレース序盤同様に後続を引き離す快走を披露した。さらに一時最後尾まで下がった三浦が怒涛の追い上げをみせ4番手で最終ラップへ突入すると、前を走る#11 斎藤愛未(D.D.R vita01)と激しいバトルを繰り広げた。

 トップの翁長は2番手に7.2秒もの大差をつけて優勝。KYOJO CUP2勝目を飾った。2位には#712 RINA ITO(恒志堂レーシング VITA 712)が入り、KYOJO CUP自己最高位を獲得。3位争いは最終パナソニックコーナーの出口で斎藤に並んだ三浦がゴール直前で逆転。0.044秒差で表彰台の一角を勝ち取った。

優勝ドライバー
翁長実希(#37 KeePer VITA)

「スタートから雨が降り始めて、かなり慎重に走ることを意識しました。今回は少しセッティングを変えて予選に臨んでみたんですが、それがうまくいかなかったので、決勝ではそこを改善して良いクルマで決勝を戦うことができました。今年は“全戦全勝”を目標にしているので、しっかり有言実行できるように頑張りたいです。勢いのあるところが私の良いところではあるんですけど、きっとそれだけでは今後勝てなくなってくると思うので、慎重に(色々なことを)考えて走ることを最近は心がけています。次の鈴鹿は私がレースデビューをしたコースでもあります。すごく難しくてレベルが高いコースですが、今回のように慎重にいくところ、攻めていくところをしっかり分けて戦っていきたいです」

#37 翁長実希(KeePer VITA)
#37 翁長実希(KeePer VITA)
#712 RINA ITO(恒志堂レーシング VITA 712)
#712 RINA ITO(恒志堂レーシング VITA 712)
#38 三浦愛(LHG Racing YLT)
#38 三浦愛(LHG Racing YLT)
KYOJO CUP 2020年第1戦 表彰台
KYOJO CUP 2020年第1戦 表彰台

本日のレースクイーン

RAYBRIGレースクイーン
相沢菜々子(あいざわななこ)

国内レース他 Photo Ranking

フォトランキング