レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2021.03.24 16:01
更新日: 2021.03.24 16:08

ブリヂストン TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2021第1戦もてぎ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | ブリヂストン TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2021第1戦もてぎ レースレポート

予選での不調を好スタートで挽回 西澤嗣哲が3位表彰台を獲得

開催場所:ツインリンクもてぎ
開催日:2021年03月20日(土)~2021年03月20日(土)

 9年目のシーズンがついに幕を開けた。TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Raceの開幕戦がツインリンクもてぎで開催されたのだ。その入門編ともいえるオープンクラスは多くの人がチャレンジし、上級のエキスパートクラスへとステップアップしたり、他のレースへと活躍の場を移すなどドライバーの入れ代わりも少なくない。

 それだけに毎年シーズン開幕とともに、新しいヒーローが出現するのもオープンクラスの楽しみでもある。エントリー台数は37台となった。

西澤嗣哲(C-ENGテックMS 86)
西澤嗣哲(C-ENGテックMS 86)

■予選

 曇り空のなかでスタートしたオープンクラスの予選は、大きなトラブルもなく、各マシンがアタックしていく。前日までのスポーツ走行を含めて、トップタイムをマークしてきた#63加藤潤平(DL)がコースレコード1分18秒768を出して1番手に。このレース初参戦でありながら、F4への参戦経験もある若手ドライバーが、その速さを遺憾なく発揮したかたちだ。

 それを昨年のシリーズチャンピオンである#559岡田整(YH)が追いかけたものの、1分18秒980。コースレコードは出せたもののわずかに届かない。そのふたりに予選最後の最後で割って入ったのは、昨年の最終戦もてぎでポールポジションを獲得している#62咲川めり(YH)だった。

 ブリヂストン装着勢は、昨シーズンのランキング2位となった#124西澤嗣哲が5番手、レーシングドライバー細川慎弥選手の奥さんで2019年からスポット参戦している#296細川由衣花が9番手となった。

■決勝レース

 予選の3時間後、土曜日のお昼前というタイトなスケジュールで、オープンクラスの決勝レースが行われた。そのスタート、2番グリッドの咲川がスタートで出遅れてしまい、4番手へとポジションを落としてしまう。直後のグリッドからスタートした#209五賀貴男(DL)も道連れとなり5番手へ。反対に絶好のスタートを決めたのは西澤で3番手へと上がった。
 
 そうしたスタートの混乱とは無関係に、加藤は2番手に上がった岡田を引き離していく。レースペースも安定しており、2周目には0秒901、4周目には1秒935と、1周当たり0.5秒ずつ差が開いていく。

 上位陣は順位の変動はなく、レースは少しずつバラけながら周回数が進んでいった。トップチェッカーを受けたのは加藤で、初参戦初優勝をポール・トゥ・ウインで飾ることになった。2位には岡田、3位は西澤がオープニングラップの順位のまま、チェッカーを受けた。

●クラブマンシリーズ・オープンクラスで3位表彰台を獲得した#124西澤嗣哲選手(ブリヂストン)のコメント
「元々スタートは得意なんですが、今回の決勝レースでは絶好のスタートを決めることができました。仲間うちでは定評があるんですよ(笑)」

「ただ、前を行く岡田選手を追いかけることはできなくて、咲川選手を抑えるのが精一杯でしたね。タイヤについては、どうでしょう、まずもっとウデを磨かないとダメですよね」


関連のニュース