2016年型MGU-Kを搭載するにあたり、レッドブルがルノー製パワーユニットを使用する全3チーム向けに、新たなコンポーネントを用意したという。ルノーは2017年仕様のMGU-Kユニットへの取り組みも続けているが、最新仕様のものは今季最初の大型エンジンアップデートまで導入されないとタファンは予想する。

「次のMGU-Kが入るのは5戦目か6戦目、通常のアップデートが導入されるときになる。そのころに新しいものを目にするだろう。重量が増えるので、数キログロム追加になったものを走らせることになる」

 つまりルノー製パワーユニットを搭載するチームは、少なくとも5月のスペインGPまでは新型ユニットよりも5キロほど重く、パワーも劣る旧型のMGU-Kで乗り切る必要を迫られている。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円