ハースF1の元チーム代表であるギュンター・シュタイナーは、先週末のF1第3戦オーストラリアGPでフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)がスチュワードから物議を醸す制裁を科されたことを受け、F1には許容されるディフェンス策について明確なガイドラインが必要だと考えている。

 アルバートパークでのレース終盤に、アロンソとジョージ・ラッセル(メルセデス)が6番手を争っていた際、アロンソはターン6に近づくときに通常よりも早くブレーキをかけた。その後、アロンソは再加速した後にふたたびブレーキングを行い、コーナーを曲がった。この予想外の動きはラッセルのマシンからダウンフォースを部分的に奪ったため、ラッセルがワイドになりコントロールを失ってウォールに衝突する原因となった。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る