ハースF1の元チーム代表であるギュンター・シュタイナーは、先週末のF1第3戦オーストラリアGPでフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)がスチュワードから物議を醸す制裁を科されたことを受け、F1には許容されるディフェンス策について明確なガイドラインが必要だと考えている。

 アルバートパークでのレース終盤に、アロンソとジョージ・ラッセル(メルセデス)が6番手を争っていた際、アロンソはターン6に近づくときに通常よりも早くブレーキをかけた。その後、アロンソは再加速した後にふたたびブレーキングを行い、コーナーを曲がった。この予想外の動きはラッセルのマシンからダウンフォースを部分的に奪ったため、ラッセルがワイドになりコントロールを失ってウォールに衝突する原因となった。

本日のレースクイーン

風間そらかざまそら
2025年 / スーパーGT
アクアテック アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円