2016年F1中国GP決勝で、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは12位、ジェンソン・バトンは13位だった。

■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
レーシングディレクター エリック・ブーリエ
 結局のところ、今日の我々にはポイントを獲得できるだけのレースペースがなかった。我々より上位でリタイアするマシンも出なかった。

 それでもフェルナンドもジェンソンもそれぞれのレース戦略を最大限に生かし切った。56周を懸命に走り切った後、ふたりがほぼ同時にフィニッシュしたことから、フェルナンドは2回ストップのアプローチを効率的に最大限に活用したこと、ジェンソンはより活動的な3回ストップから果敢に最大限の結果を実現したことは明らかだ。

 さらに、我々は今後さらに直線スピードを向上させる必要があるが、2台に搭載したパワーユニットは、プラクティス、昨日の予選、今日の決勝の3日間を通して見事な信頼性を発揮した。ホンダの友人たちはこの成果に関して称賛されるべきである。同時に我々は、現在彼らが進めているパワーユニットの開発に勇気づけられており、その結果、全体のパフォーマンスが急ピッチで向上し続けるという確信を持っている。

 オペレーション面では週末を通して何のミスもしなかった。ピットクルーたちはいつもどおり落ち着いて作業を行った。よくやったと声をかけたい。

 最後に大事なことを申し上げたい。ジェンソンのマシンに最後の4つめのスティントでオプションタイヤ(スーパーソフト)を装着した時、彼はすぐさま飛ぶように走り始め、46周目の時点でのファステストラップを記録した。この上海インターナショナルサーキットでの活気にあふれた彼のタイムを破ったのは、最終的にわずかふたりのドライバーだけだった。

本日のレースクイーン

Queenaくいーな
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円