RBのチーム代表を務めるローレン・メキースは、2026年のパワーユニット(PU)開発プログラムを中止するというアルピーヌの予想外の決定はF1にとって“悪いニュース”だが、アウディが参入することでF1はこの出来事を「十分に受け止められる」と主張している。

 将来的にパワーユニットのニーズを、おそらくはメルセデスと思われる外部のエンジンサプライヤーに頼るという親会社のルノーが主導したアルピーヌの計画は、ライバルチームにとって驚きだった。近年同社のプログラムに多大な投資と開発努力が注がれてきたこと、また、2026年により持続可能な新しいエンジンレギュレーションが導入されることを考慮すると、これは非常に思いがけないことだった。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円