引退したニコ・ロズベルグの後任として2017年からハミルトンのチームメイトとなったボッタスは、メルセデスがチームオーダーを行使する必要性はないという意見に同意しており、こう語っている。

「僕はチームオーダーは必要ないと思うから、それについての話し合いはしてこなかった。このチームは今まで一度もドライバーにナンバーワン、ツーといった格付けを設けたことはないし、今後もその予定はない」

「チームはいつでも、両方のドライバーに公平なチャンスを与えようとしてきた。過去3年間は2番目に速いチームとの差が大きかったが、今はあらゆる細かいことがポイントを失うきっかけになる」

 ドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権の両方をフェラーリがリードしているものの、ボッタスはメルセデスがそのアプローチを変えて、ひとりのドライバーのナンバーワン扱いすることはないと考えている。

「違う戦略が取られたり、ルイスが僕の後ろで動けなかったり、何らかの理由でレース中の僕に問題があったら、そのときは進路を譲るだろうね」

「僕らはチームのためにやっているわけだし、目標はチームに最大限のポイントをもたらすことだ。僕はいつでもチームプレイヤーだったけど、今後チームオーダーが出されて僕とルイスの間に何が起こるかについては、わからないよ」

「チームは今季、より慎重に、そしてさらに賢くならなければならない。僕はレースで、可能なかぎりのポイントを積み重ねていくよ」

本日のレースクイーン

花崎由佳はなさきゆか
2026年 / スーパー耐久
Athlete X アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円