この日のバンドーンは、確かに乗れている。しかし2セット目のアタックで、暫定6番手からさらに順位を上げようとしたバンドーンは、プールシケイン出口でガードレールの餌食となった。

F1モナコGP予選 ジェンソン・バトン
F1モナコGP予選 ジェンソン・バトン

 10番手でQ3進出を果たしたバトンだが、Q2での自己ベストを更新できず9番手。クラッシュして走れなかったバンドーンを除けば、Q3勢の中では実質最下位だった。

「そう。でも9番手には、とても満足してるよ。この状況では、ベストの結果だと思うからね。モナコのような特殊なコースでは、マシンの限界を探ることは不可能なんだ。その中で、これだけの速さを引き出せた。楽しむように言われてたし、その通り十分に楽しんだよ」

 そしてバトンは改めて、「これが僕の最後の予選セッションだ」と断言。改めて、「本当に楽しい予選だった」と、繰り返すのだった。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円