一部ではチームが今後このようなことが起こりそうな際にはチームオーダーを発令するという方針を固めたと報じられていますが、これについても2人ともが前述の通りチームが最優先というコメントに終始しました。

2017年F1第13戦イタリアGP 前戦ベルギーで同士討ちしたセルジオ・ペレスとエステバン・オコン

「僕らは2人とも充分に大人だ。チームから指示があった場合にはチームの利益を最優先にするよ」(ペレス)

「一番重要なのはチームのためのリザルト。チームから指示があったら僕は従うよ」(オコン)

 記者席からの質問は本来ならフェラーリの地元レースで質問が集中するはずのベッテルを差し置いてフォース・インディアの2人にばかり向いてしまい、何度も繰り返される「セブには申し訳ないですが……」の枕詞で苦笑いするベッテルの表情に笑いが起きるという展開に。これにはペレスも思わず「ここはイタリアなのに!」とツッコミを入れてさらに笑いを取っていました。

 注目が集まる会見を予定稿の返答でソツなくこなし続ける2人を見て報道陣も暖簾に腕押しと観念したか、後半は本来のイタリアGP会見らしくベッテルに質問が向き、跳ね馬のイタリアGP逆襲に向けてポジティブな雰囲気になったところで第1部はお開き。

 大半のメディアが第2部を前に退席し、そのこと自体がフォース・インディア勢への注目度の高さを物語っていたのでした。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円