レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.06.14 15:04

関係者も絶賛の世界最速市街地コース、F1初開催までカウントダウン

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 関係者も絶賛の世界最速市街地コース、F1初開催までカウントダウン

「先月、私が訪れたあとからの彼らの仕事ぶりには非常に大きな感銘を受けた。ほぼ完成状態を確認できたことに驚いている。我々は4〜5時間かけてコースに関連したあらゆる施設を調査したが、本当に素晴らしい完成度だ。個人的にも、このような場所でレースが開催されることが待ちきれないよ」

 ヨーロッパGPの公式大使に就任しているアロンソは「スピードはモンツァに匹敵するほど。チャレンジングなレイアウトで、自分のスキルを試すのが楽しみだ」と、バクー・シティ・サーキットの印象を語っている。

 開催に向けて必要な準備は整っており、すべての工程が終わる6月16日(木)まで、ノンストップで作業が進められる予定だ。パドック施設をはじめ、FIA、FOM、チーム、サーキット関係者向けのオフィスはすでに完成しており、建物内の機材の設置なども最終段階に入っている。アスファルト舗装は完了、安全バリアの設置も95%が終了、残りは快適性や安全性を確認後、この数日ですべてが設置される。

 6月14〜16日の間はサーキット周辺の道路をクローズし、最終確認とレースに向けての装飾が施される予定となっている。グランドスタンドは9つのうちの8つが完成していて、5000人を収容するメインスタンドはカナダGPの週末に最後の工程が行われた。カスピ海に面しているF1ビレッジの工事も、現在仕上げに向けて急ピッチで作業が進められている。なお、週末にはクリス・ブラウン、エンリケ・イグレシアス、ファレル・ウィリアムスなどのアーティストが現地でライブを開催予定。華やかにF1初開催を演出する。


関連のニュース