レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.06.15 15:46

メルセデス上層部、接触のふたりを責めず「普通のレーシングアクシデント」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | メルセデス上層部、接触のふたりを責めず「普通のレーシングアクシデント」

 メルセデスチームの上層部は、カナダGP決勝スタート直後のルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグの接触について、残念な結果ではあるが単なるレーシングアクシデントであるとの見解を示した。

 ポールシッターのハミルトンがスタートで出遅れ、3番グリッドのセバスチャン・ベッテルがトップに躍り出た。1コーナーでロズベルグはハミルトンにアウトから並びかけ、両者のホイールが接触。ロズベルグはコース外に押し出され、順位を大きく落とした。

 最終的にハミルトンは優勝を獲得したが、ロズベルグは5位。ハミルトンはポイントリーダー、ロズベルグとの差を9ポイントまで縮めた。

 ハミルトンは、自分はイン側のレコードライン上にいたとして、アンダーステアが出て接触してしまったと説明した。

 ロズベルグは、ハミルトンが「強硬な動きをとった」ことでコースオフすることになり、「腹が立った」と話している。

 ふたりはスペインでも1コーナーで接触、両者ともリタイアに終わった。しかしメルセデス・モータースポーツのボス、トト・ウォルフは、カナダの一件に関してはどちらも悪くはないと語った。

2016年F1第7戦カナダGP 優勝を飾ったルイス・ハミルトンと2位のセバスチャン・ベッテル
2016年F1第7戦カナダGP 優勝を飾ったルイス・ハミルトンと2位のセバスチャン・ベッテル

「手厳しい動きだった。ルイスはアンダーステアになったと言った。そうなのだと思う」とウォルフ。

「チームの立場から見ると、フロントロウを独占しながら、ターン1を抜けた時には1位と9位になっているというのは愉快な状況じゃない」

「デジャブのようだ。レースの後には毎回こういう話をしている」

 しかしウォルフは、コーナーでイン側にいるドライバーに権利があると述べた。

「カナダのターン1は難しい。ランオフエリアがある。もしウォールなら議論の余地はないが」
「しかしイン側のドライバーがラインを決めることができるのだ」

 メルセデスのノンエグゼクティブチェアマン、ニキ・ラウダは、両者の接触は単なるレーシングアクシデントだと述べている。スペインの接触については、ラウダはハミルトンの方が責任が重いという考えを示していた。

「あれは極めて普通のレーシングインシデントだ」とラウダはカナダの接触についてBild紙に対して語った。

「誰も悪くない。ルイスはいい走りをした。調子を取り戻したね。ニコは気の毒だったが」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース