レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.06.17 11:26

会見ピックアップ:「新コース攻略に何周かかる?」ドライバーたちの張り合い

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 会見ピックアップ:「新コース攻略に何周かかる?」ドライバーたちの張り合い

 ヨーロッパGPのFIA木曜ドライバー会見は、初開催とあってバクー・シティ・サーキットに関する話題で盛りだくさんの楽しい会見となりました。

 このグランプリのアンバサダーを務めているフェルナンド・アロンソは、すでに今年3月にバクーを訪問。「あの時は、まだ寒くてジャケットを着ていたけど、こんなに暑くなったし、グランドスタンドもピットガレージもしっかり準備が整ったね」と語ると、司会者は出席した各ドライバーにコースの印象を質問。コースの狭さやランオフエリアの少なさを指摘する声もありましたが、公式会見ということもあって各ドライバーとも当たり障りのない答えでした。

 どのチームもシミュレーターで走り込んで準備をしてきているわけですが、「何周くらい走った?」という質問には新人リオ・ハリアントが「80周くらいかな」、カルロス・サインツJr.は「長いサーキットだから、あんまり走れないし80周〜100周の間かな」と通常よりは少ないことを示唆。バルテリ・ボッタスは「レースディスタンスと、もう少しくらい」、セバスチャン・ベッテルは「50〜100周の間くらい? 70周くらいかも」と曖昧な答え。ニコ・ヒュルケンベルグは「ゼロ」と恥ずかしそうに答え、アロンソは「ゼロ、全然やってない」と堂々と回答。

 なぜヒュルケンベルグが恥ずかしげに答えたかというと、やりたくてもできなかったからです。フォース・インディアは新たに「レッドブルと同等か、それ以上のシミュレーター」を導入したばかり。でもサーキットごとのCADデータは、ひとつ何百万円もする高価なもので、資金潤沢でないフォース・インディアはすべて買うことができず、バクー・シティ・サーキットはシミュレーターで走ることができなかったというわけです。


関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング