2016年F1オーストリアGP決勝で、フェラーリのセバスチャン・ベッテルはタイヤバーストによりリタイアに終わった。

■スクーデリア・フェラーリ
セバスチャン・ベッテル 決勝=リタイア
 右リヤタイヤが壊れたとき、僕は何も感じなかったというか、感じた時にはもう手遅れだった。とにかく突然バーストしたんだ。それ以前には何の兆候もなく、すべてが正常だった。
 
 ピットウォールの人たちとも話したけど、その前の周と何の変わりもなく、ペースも同じだった。タイヤのフィーリングにもラップタイムにも異常はなかった。どうしてあのタイヤがバーストしたのか、まったく謎としか言いようがない。

 僕らは、あのセットのタイヤでできるだけ長く走ろうと考えて、それを前提にレースを組み立てていた。だけど、あれが特にアグレッシブな戦略だったとは思わない。同じタイヤでもっと長く走ったドライバーは大勢いるのだから。

 まだ残りのレース数は十分にあるとはいえ、ここでリタイアしたのが痛手であることは間違いないね。

本日のレースクイーン

伊達望だて のぞみ
2026年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年3月号 No.1617

    [特集│技術系SGT関係者 覆面座談会]
    タイヤワンメイク時代の
    スーパーGTを考える

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円