F1 ニュース

投稿日: 2016.07.11 16:30

F1イギリスGP決勝トップ10ドライバーコメント


F1 | F1イギリスGP決勝トップ10ドライバーコメント

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=1位

 今年ベストの週末だよ! レースが始まるころに雨が降り出してきたのは信じられなかったね。「まじかよ?」って思ったよ。そうなると誰もが苦労することになるからね。セーフティカーですらよく見えなかった。セーフティカーはすごくゆっくり走っていたから、リヤブレーキがどんどん冷えていった。温めようとしていたら、知らないうちに直進してすぐ目の前に物体が突然見えたんだ! 曲がることができて本当によかったよ。幸い問題はなく、その後はウエットコンディションの中でとてもいい感触で走ることができた。素晴らしい仕事をしてくれたチームに心から感謝する。
 
 観客についてだけど、こんなに大勢、いったいどこから来ているのかな? 本当に最高だ。他の国ではこんな光景は見ることはできない。イギリス人のF1に対する情熱が表れていると思う。こんな天候ですらね。土砂降りだっていうのに、彼らは「大歓迎さ!」って感じなんだ。

 夢にも思わなかったような出来事だ。もっと若いころには、F1ドライバーになることに伴う、他のことが目に入らなかった。ただただレースを恐れ敬っていたけれど、年を重ねるにつれて他のことを理解するようになってきた。栄光に浸り、それを享受しようとしている。いつかイギリス出身の若手がここで勝つ時には、彼にその瞬間を目いっぱい味わってほしいと思う。だけど今は僕の時間、僕らの時間だ。今日来てくれた皆、本当にありがとう。ただただ信じられないよ。

2016年F1第10戦イギリスGP表彰台
2016年F1第10戦イギリスGP表彰台

(決勝後の記者会見で語り)雨が降っていた時にはトリッキーなコンディションだった。先頭だったし、ミスをしないよう気をつけながら走ったけど、そういうレースが大好きだ。平坦でスムーズな道のりではないところがね。

 できるだけこのエンジンをセーブしようと心がけた。(ペナルティを受けずに使える)最後のエンジンだからね。だから可能な限り長く使いたいと思う。
 皆には僕のために祈っていてほしい。彼(ポイントリーダーのニコ・ロズベルグ)に追いつきつつある。この調子でいくよ。

■レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 決勝=2位

 今日はものすごくペースがいいと思っていた。だから路面が乾いた後、プッシュしていこうと決めた。レース序盤は水しぶきがひどくて進行方向が見えづらかった。特にファーストセクターがひどかった。
 
 ニコを抜いた後、ルイス(・ハミルトン)に追いつけそうだと思った。そしたら彼はスリックに交換するためにピットに入ってしまった。

 僕らはピットに入るのが1周遅かったかもしれないけど、最終的に素晴らしいレースになったし、マシンはすごく好調だった。

 その後、ニコとは最高のバトルをしたよ。でも路面が乾いてからはメルセデスはストレートであまりにも速すぎた。
 
 後ろからのプレッシャーはなかったし、自分自身のレースに集中して、ついていこうとした。ターン1で何度か危ない瞬間があったので、そこでは慎重に行かなければならなかった。でも他の人たちも苦労していたんだってね。

2016年第10戦イギリスGP マックス・フェルスタッペンとニコ・ロズベルグ
2016年第10戦イギリスGP マックス・フェルスタッペンとニコ・ロズベルグ

 ベケッツでアウトから仕掛けるのは楽しかったよ。彼(ロズベルグ)はイン側に行ったから、「よし、アウトから行ってみよう」と思ったんだ。リスクのあるアクションだったけど、今日のマシンにはグリップがあったし、調子がいいと感じていた。あそこはランオフがあるから失敗しても行き場はあった。

 最終的に(ウイナーのハミルトンから)だいたい8秒差程度でフィニッシュできた。大きな前進といっていいと思う。ギャップは縮まってきているよ。

 ここのファンは素晴らしいね。歓声の大きさといったら信じられないほどだ。とても熱心に応援してくれた。もちろん彼らはルイスのファンだけど、僕のことも応援してくれたからすごくうれしかった。


本日のレースクイーン

ITOCHU ENEX IMPUL LADY
あのん

F1 Photo Ranking

フォトランキング