「今年は攻めていく。我々とホンダは非常に安定した時期を過ごすことができる。これは重要なことだ」

「遅れを取り戻さなければならない状況であれば、安定性があることが非常に重要になる。長期的なプランがあれば、優先順位をつけて作業を進めていく上で助けになる。我々は(2016年からの)この3年、毎年違うエンジンを使っている。つまりSTRはあらゆる面で極めて特異な状況にあるのだ」

「このような状況を経験しているチームは他にはいない。その上、契約が非常に遅い段階でなされることもしばしばあった。そういうときには大きな混乱が生じるし、ダメージも大きい。そういう状況では長期プランを立てることができない」

「だが今の我々は安定を手に入れる機会を得た。我々には長期プランがある。2019年、2020年にどのエンジンで走るのかが分かっている。そのため、ホンダと早い段階から話し合いを始めることができる。実際、すでに2019年の方向性についての協議を始めている。マシンデザインについてより最適に近いソリューションをかなり早い段階で得ることができる。これは非常に大きなメリットになる」

 ホンダのパワーユニットを搭載する2018年のトロロッソ『STR13』の発表は、プレシーズンテスト初日の2月26日現地午前8時10分(日本時間16時10分)、スペイン・バルセロナのチームガレージ前ピットレーンにおいて行われる。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円